

Ritchey WCS Carbon MTB Fork

先日届いた箱の中で一番の大物(写真上)です。
Cfork
下はこれまで付いていたマニトウR7というサスフォークからリジットと軽量化です。
マニトウR7も1350gとサスフォークの中では軽量ですがこのカーボンリジットフォークは465gしかありません(いずれもカタログ値)。
80mm(ストローク?)のサスからの切替推進ですが私のサスは100mmでしたのでかなり短くなりネックの角度も変化します。またブレーキキャリパーがクルマでいうラジアルマウントなので変換アダプターを付けてます(このあたりは国際標準化されているので楽)
ご覧の通りステムパイプも全部カーボンです。カッコイイ!
cfork2 cfork5 cfork4 cfork3

問題はこのステムヘッドのべリング台座の圧入です。私は元々いつていたヘッドセットと同じものを合わせて買っておいたので取り外しは無しです。(よってサスフォークの切替も簡単にできます)
cfork6
圧入方法は色々なサイトで行われている塩ビパイプ圧入法です。
塩ビパイプが打ち込む時に真っすぐスライド出来るよう予めステムの上部にオーバーサイズの塩ビパイプにガタが無いよう塩ビパイプの内径に合わせて厚みと付ける。そして下の台座のベアリングレースに当たらない外側にジャストフィットの塩ビを差し込む(ちなみに私はこの塩ビを求めて車で100km走った、笑)
cfork7 cfork8 cfork9
圧入するところへは滑り良くするためにグリスを塗りゴムハンマーで塩ビパイプの上を叩く!
このフォークはパイプ下側に穴がないのでフォークの下先端を床に置いて叩きましたが軽く叩いてもまったく入らずだんだん力を加えてこの位・・・
cfork10
叩いた瞬間フォークがしなって力が逃げてしまうようです。
これ以上力を加えるとボキっといってしまいそう…というか下の家からクレームがきそうなので…
cfork11
フォークの間に腕を入れ(カーブがジャストフィット)その手でパイプを固定してもう1つの手でハンマーを叩く(私は左効き)
すると1発目でパキンと入りました。
cfork12
まだほんの少し隙間があるのですがいくら叩いてもこれ以上入いる気配がなく右腕が潰れてしまいそうなので諦めました(爆)
綺麗に真っすぐ入っているのでOKでしょう。

そしてステムパイプを好みの高さでカット(ノコギリで切りました…根性が曲がってなければ真っすぐ切れる、笑)cfork14
そしてフォークに付属の専用エクスパンダーをトップに装着(あまり締め込むとカーボンパイプは割れるらしいのでほどほど)
ちなみに某お店の説明書きに専用エクスパンダー付属とあったので買ったお店に事前に質問するとそんなものは付属しないと回答があったので別に買ったのですが普通に付いてました・・・

装着後の全影は後日・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

2011ミッドナイトエンデューロ

毎年岡山国際サーキットで行われる自転車レースサイクルハンターカップ2011ミッドナイトエンデューロ
その名の通り真夜中のサーキットを走るもの。どんなものなの?YouTubeでアップされていました。

真っ暗なサーキットメインストレートはまだ良しとして一人で漕いでいるとちょっと怖いですよね・・・
私の親父はクロスバイクでソロ10時間耐久に参加。ロードレース以外のカテゴリで3位だったとのことです。
私のちょうど倍の歳なのですが…いまだに勝てる気がしない(汗)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

Ritchey WCS Stem Wet Black

買った時から付いているステム。でもステムといえばプロもアマも装着率No.1?のリッチー
ritchey ヘボヘボのケータイカメラでごめんなさい。
アメリカのブランドですがこの鍛造2014アルミで造らるスムーズなラインとそれを引き立てるヌルっとしたウエットな塗装。これぞ自転車部品!派手でもなく地味でもない見た目のデザインだけで軽量&高剛性ステムであるということを言わずとも主張しているよう。
安くもないが高くもなく間違いないというリーズナブルな選択で装着率は高いのもうなずけます。

今はご覧のようにスペーサーを上下入れ替えて10mmほどハンドルを下げてます(昨日28kmくらい試走しましたが変化が良く分からず…)もう少しステムを短くして体の方に引き寄せた上で下げたいです。毎晩通販サイトを眺めていますが最近はCNCでの削り出しを主張したようなデザインが多く無数にある中から結局同じモデルを選んでしまいそうです。。

そうそう最近の自転車のヘッドパーツ(ネック)のベアリングはアキシャルの完組シールドベアリングでバラしてもグリスがぐちゃぐちゃボールがポロポロということがまるで有りません。高級なものではセラミックベアリングなどもあります。ハンドルだからグルグル回る訳でもなく何グラム軽量できるのか?この市場は恐ろしくステキです(笑)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

タイヤ交換(コンチネンタル・スポーツコンタクト)

代替タイヤのコンチネンタルスポーツコンタクトが届いたので早速タイヤ交換、そして即試走・・・(笑)
tire1
tire3
tire2
まだ少しだけですが走った感触はやっぱり何たって軽い!静か!サイドウォールが柔らかいおかげなのかクッション性はむしろ交換前よりも良い気がします。あとはハンドルの切り返しの反応が以前とは比べ物にならないくらいクイックになりました。空気入れを携帯して空気を足しながら走りましたがゲージを持っていないのでどこまで足して良いものか不明・・・。

リム幅が16.5mmとMTBとしては細い方なのでタイヤは引っ張られることなくマッチングはバッチリでした。
MTBのフレームとのマッチング(見た目)は?真横からOK、後からまあまあ、前から・・・(やっぱりサスペンションフォークの幅とタイヤの細さに違和感有り)

ただ元々付いていたものがシュワベのロケットロンというタイヤとチューブという高価で軽量なタイヤだっただけあって交換後の自転車を持ち上げた感じではまったく軽量された感はありませんでした(汗)

もはやMTBではなくクロスバイクですが26インチホイールがコンパクトで個性があって個人的には良いと思います。フロントフォークをリジットのにして更に短いのにすればフレームが前傾してよりカッコ良くなりそうです。

あとはタイヤの外径が小さくなり、漕ぎが軽くなった為かトップギアでも物足りなさを感じてしまいます。フロントのトップを44Tから48Tにしてシングル化か・・・。

あれもこれも他にも交換したところが沢山・・・同じところを何度も交換するのは無駄なのでじっくり選びたいところ。
ポーランド語が話せない自分の問題でもありますが運送会社とのトラブルも有り(代替品が届いた時に返品を同時に運送会社に渡すようショップから指示があったがその運送会社は連絡を受けてなくまだ返品できていないなど…)、もうポーランド国内からは買わずに日本の自転車乗りに大人気のUKの通販サイトや英語が使えるドイツの通販を使い、でも品物を届けるのはポーランド人なので同じ遣り取りを何度もしたくなく、欲しい物を一気に買って一緒に送ってもらうのが良さそう。

上記の通販サイトは検索すれば簡単に出てくる日本でも人気のサイトですが驚くほど安いです。しかも同じEUのポーランドなので付加価値税のみ、送料は激安か無料。ここにきてポーランドに居るメリットが大いに発揮されそうで欲しい物リストは増えるばかりです(汗)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

MTBらしい道

週末にまでに代替タイヤが届かなかったので週末はタイヤを変れずに発進。でも折角なのでこのタイヤらしい道を走ろうと以前から気になっていた家からチャリで1分くらいの森へ道を行くことに(笑、私のアパートが住宅街の端っこで目の前に森があるのです)。
mori

とっても楽しい・・・

フロントサスペンションが動く動く!こんなにストロークが有ったとは…本来の能力をようやく発揮した感じです。。
途中で沢山の分かれ道がありましたが勢いで勘を頼りに突き進んでいると一体自分が何処に居るのか分からないなってきて、しかもなかなか外に出れずに途中不安になりました(笑)

ようやくアスファルトの道に出たと思ったら思ったよりも遠くに来ており完全に森を横断していました。
ずーっとペダルに体重を掛けてグルグル回していたのでお尻はぜんぜん痛くならない、でも太股はパンパン(汗)

その後いつもの湖へ
krasink lake
ポーランドも学生は夏休み!短い夏を精一杯思う存分楽しもうと人工ビーチは人で一杯でした(アウディ邪魔…)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
