スポンサーサイト


錆まで愛して(はーと)

まだボンネット&トランクが届かねーっとことで
塗装の準備でドンガラにしました。
脱着工賃を無くすためです。
fra1

ふと気になったのがアンダーコート
剥がしてみると案の定錆・・・fra2

コートと鉄板の間に水分が入って中で錆ているようです。
こうなれば全部剥がすにはいられない!
助手席の真下に小さな穴発見・・
fra4

こんなの序の口、後部座席下を捲ると大穴発見・・
fra3

まあこれは裏から見えていたので知ってましたけど?・・
その他助手席&運転席の足元パテで埋めた後有り、運転席側のオルガンペダルの取り付け跡の穴あり。
そんなこんなで気合で全部剥がしワイヤーブラシで浮き錆をとっぱらい
ありっだけのPOR15(クリア)を塗り塗り・・
fra5

今はこのPORの性能を信じるあるのみ・・
リアフェンダーの中も浮き錆を落としてPORを塗りました。
fra6

fra7

今回見えたリアフェンダーやドア裏は意外とひどくなかったのでラッキーでした。(ドア裏の茶色いのは接着剤です・・)
オーバーフェンダーも意外ときっちり作ってますね。

助手席下の穴は少し切り開いて届くところだけPORを塗りました(気休め)
fra8

マフラー見えてるし(笑)

このままではかっこ悪いので必殺!筆塗り攻撃!!
近所のコーナンで購入した油性ペンキ(錆止め配合)←気休め・・
fra9


ちんなみに後部座席の下はまだ剥いでません。
fra10

状態は良さそうですし。前だけで土日で合計15時間くらいかかってます(汗)
ホントに休日?ってくらい疲れました。
助手席やその下の穴はまあ今後の楽しみにおいておきましょう?
小さい箱の中で塗っているのでシンナーで思考能力ゼロです(爆)

あとは片付け
剥いだアンダーコートやカーペット、断熱材を袋に入れると
fra12

持ち上げると5Kgはあるんじゃないですか?
まあこんなのも含みますけどね・・・
fra11

かなり軽量化になりましたね。
バンパー外してドンガラにしたら軽くなり過ぎてだんだん車高が上がってきたような気がします(笑)
fra13


今回最大のお手柄
カーペットを外したらまたおはじきが沢山出てきました。
fra14

この車が大きな事故もなく今も残っているのは
このおはじきの持ち主のお陰かもしれませんね♪

探偵ナイトスクープで持ち主探してくんないかなー
もうおばちゃんかもしれませんけど・・(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前同じ事をやりましたが大変だったでしょ。チゼルとゆうエアツールがアンダーコート剥がしには便利でした。
しかし大まかに剥がすだけなので、細々は結局手作業なんですが・・・
あと防錆にノックスドール700ってのが手の届かぬ所などにプロからも愛用されてるみたいです、1本2500円ほどするようですが、これは良いかも?
頑張ってください、アンダーコート剥がせば相当軽量化出来ますし、見た目にも綺麗になって嬉しいですしね!

やってますね~(・o・)
フロアがきれいになって気持ちよさそうですね♪
下地の状態もわかってるのでなおさらかな?

それにしてもおはじき多いですね~
ほのぼのした光景が浮かんできます(´ー`)

やってますねぇ~(笑)
俺のヴェローチェも以前アンダーコート剥しやりましたが、
ハンマーで何回も手をぶったたいて大変やったのを思い出しました。

皆さん、こんばんは。
これはやった人にしか分からない苦労ですね。
錆で浮いているところは簡単に捲れますが・・
ノックスドールは各種ストックしているのですが
あのいっこうに固まらないヌルヌルした感じが気持ち悪いです。
もう二度と開けない!と決めればやってもいいのですが板金の邪魔になってはいけないので今回は辞めときました。
やってもらう板金はとにかく外から見えるところ(塗装するところ)が錆が出ずに長持ちするようにしてもらうこととできれば剛性に大きく影響を及ぼすサイドシルをきっちりやってもらうことが目的ですね。
今回剥がしてみて中々の地獄絵でしたがある意味ホッとしました。
今度はこのフニャフニャボディーを改善すべくフルリベット増ししたくなってきました(笑)

おはじきはお守り代わりにまた車に入れときます♪

やってますねー
最後はご褒美もあってよかったね(笑)

やってますよー
仕事も忙しいのですが最近は夜9時~10時はガレージでゴソゴソしてます。
明日から梅雨入り・・嫌ですね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
