スポンサーサイト


ガバナ進角

微妙に混んだ道を3や4速でアクセルを微妙に踏んで進むことは
街乗りではよくあることですが
私のエンジンはそれをすると2500rpm付近でたまに小さなノッキングをします。
チューニングエンジンですのでアイドリングでも少し速いタイミングにしないとアイドリングが不安定になってしまいます。
その為全開で進角し過ぎないようにバキューム進角はキャンセルし
ガバナ進角だけにしています。
それでもノーマルでは進角のスピードが少し早く吹き返しを減らす為やレスポンス向上のためにスロー系を少し薄めにセッティングしていることも重なってノッキングしていると考えられます。
そこでバネを強化して進角のスピードを遅らせる方法をやってみました。
バネの強化ったって他にバネはありませんので足を同じように1巻きカットしました。

まずプーリーの印が本当に正しいのかどうか1番のプラグを抜いて適当な棒を差し込みそれにダイヤルゲージを当てて上死点を見つけ
プーリーの上死点印を確認。正確でした。
プーリーの直径は約120mm円周は120×3.14=376.8mm
プーリー上の1度は376.8÷360=1.047で約1mmです。
プーリーの刻みは10mmごとにあるので1刻み10度です。
完全に暖気させたあとアイドリングで確認すると上死点前14度でした。
アクセルをゆっくり踏んでガバナが進角し切る角度は約上死前35度
進角幅は約21度だということですね。
一人でやっているので分かりませんが4?5千rpmあたりでもう進角し切っているようです。

思い切ってバネ二つとも1巻きカットしてみました。
gaba1

早速組んでエンジン掛けてみました。
強化されすぎて進角しません。20度付近で頭打ち。3千rpmで頭打ち。
しょうがないからバネをびよ?んと伸ばして少し自由長を伸ばし組んでみると
今度は逆に組んだ状態ですでに遊びが出来てしましローターがガタツキピックアップがバラついてぜんぜん吹けなくなりました。

もうこのバネは駄目だ。。

というわけでストップ。
いつもお世話になっている部品商に日本全国探してもらいましたが既に廃番のようです。
デスビ自体はサニーなどの日産NAPS以前の日立デスビと中身はほぼ同じですので中古を買って部品取りすれば直ると思いますが
結局中古ですし
元々ガバナの進角が早かったのはバネのヘタリが原因だったのではと思いだしたのでそれでいいのか悩みますね。
PFジェミニのデスビから抜き取る方法もありますがデスビの中身が全然違うので合うかどうか分かりません。
まあ仕事が忙しくて車どころではないし特に急いでないのでゆっくり考えましょう。


つづく・・・


ちなみにご存知かと思いますがガバナとは
gaba2

↑のように振り子(おもり)とバネで構成されたもので回転が加わると遠心力によって振り子が外に押し出されます。
それを元に戻そうという方向にバネが引っ張っています。
そのバネの強弱によって回転数と振り子が外に押し出される具合が関係が調整できます。

上には点火信号を送るローターが固定される軸が載ります。
gaba4

振り子にはピンが飛び出していて上に載る軸には写真のように長穴があいた板が付いていてその長穴にピンが入ります。
この長穴の長さが進角幅を決めます。

無理矢理振り子を押し出してみると
gaba5

ご覧のように反時計回りの方向に軸が少し回ります(進角!)。
G型はエンジンをかけるとデスビは反時計回りに回転します。
エンジンによって回る回転速さにその回転数に応じたガバナ進角度が加わることで最適な点火タイミングが生まれ高回転までスムーズに回るという訳です。
圧縮された混合ガスがプラグによって点火されそれが燃え広がるまでほんのわずかですが時間がかかります。
その時間分を考え点火時期はアイドリングで既に上死点前。
高回転になればなるほど圧縮され膨張されるまでの時間が短いのでその分早くしないといけないので進角する必要がある訳です。
【たぶん・・・】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手~!(笑)
しかし・・・廃盤とは辛いッスね~
やっぱし固定進角しかないっすね!!(笑)

>もうこのバネは駄目だ。。

ってありですか~!?(笑)
ツボにはまってしまいました(^^)

ホームセンターに圧縮バネ、引っ張りバネとも置いているところ無いですか?
三重県はコメリというHCに有ります。
ここまで高度なニーズに対応できるかわかりませんが、線径も何種類もありますよ。
ガバナモーターというのがありますが同じ構造で、回転スピードを一定にするのがあります。
安物のテープレコーダーなんかに使われています。

沢山書き込み感謝感謝です!
拍手のマークなんでしょ?
勝手に付きました。。

僕も汎用のバネを使ってやるのも考えたのですが
何10万キロもクルクル回っていられるバネってかなり耐久性に優れた材料で出来たバネが使われていると思いますので
汎用はちょっと怖いかな?と思って辞めてます。
もし切れたり外れたりしたら一気に進角して下手したらエンジンブローですからね。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
