スポンサーサイト


特注バネ!

一ヶ月前に大阪の豊中にあるクラフト(CRAFTZ)というバネ屋さんに特注していたバネが
やっと届きました。
もうすっかり忘れていたので予想外の贈り物はやっぱり嬉しいものです。
bane1

ベレのサスはID90と珍しいサイズなので他車流用は難しくたまにヤフオクで当時物のレーサスが出ますが結構な値が付きます。
中途半端な中古や好みのレートにできないのでは買っても仕方ないというわけで思い切って特注しました。
本来であれば元々付いているバネの自由長やバネレート、組んだ時の縮んだ長さなどを教えて希望のレートやあと何mm車高を落としたいなどを希望を言えばそれに合わせて設計してくれますが
私の場合レートは計算でだいたいの値はでるのですが経たりが酷くて自由長を合わしても組んだときの長さが違う?みたいなものだったのでレートやID、長さを指定して作ってもらうことにしました。
指定事項は
ID90、自由長260mm、レート9Kです。
自由長はこれ以上短くすると遊びが出来そうなのでこの辺がいいとこだと思います。
レートは勘!(笑)
硬い?でもWウィッシュボーンなのでこんなものでしょう。
コニーショックは圧縮側の減衰はほとんどない設計になっていますのでバネはある程度硬い方がバランスが良いようです。
色は赤、青、黒から選べます。
しかし、こんな超張力材を冷間で曲げる機械ってどんなんでしょう??
ちなみに私の仕様で一本0.95万円です。
安い?高い?安いでしょう。ちなみに送料込み。

外し方はまずタイヤ、スタビのエンドブッシュ、ダンパーを外します。
次にジャッキをロアアームの下に置いて車体が浮きそうなる位まであげときます。
そしてロアアームとハブ側を留めているボルト4本を外します。
そんでジャッキをゆっくり下げるとボヨヨーンとバネが外れます。
やる前にアッパーアームを針金などで吊り上げておくとロアアームが外れたときに下に垂れ下がってこなくて便利です。
私のバネはもう短すぎるのでこのやり方で出来ますが純正なような長いバネの場合はスプリングコンプレッサーである程度縮めておかないと駄目ですね。
硬いし狭いしで大変ですけど。。
新旧のバネをチェック
bane2

長さは5mmだけ短くしました。線径は同じ。大きく違うのはやはり巻き数ですね。
設計では6.85巻きだったと思います。

ずっと気になっていたアッパーアームのカバー
bane3

破れて中のグリスが出ています。(写真のは小さいのを無理矢理破いたのですけど)
今年車検があるし折角のチャンスなので保管してあった貴重な純正カバーに交換しました。
外して洗浄するとおー大きなボールが入ってますねー
bane4

周りは錆びてますけどボールやレースはまだまだいけそうですねー
(というか換えるものがないし。。)

組み付けは外しの反対ですね。
そして完了。
bane5

おーード派手ですねー
タイヤ付けたら見えないのにー(笑)
それがカスタムでなくチューニングなのでしょう。

車高は10mm位上がりました。
でもこのくらいの方がロアアームはちょうど水平くらいになって良く動くしバンプラバーのお世話にならなくていいかもしれませんね。
車検もこのままでOKそうです。
走り心地やアライメントが気になったのでちょっぴし走ってみましたが
イイ!!
バネが良く動いしなやかです。
前が酷すぎたからかもしれませんが。。
乗り心地は全然問題なし。まだまだ硬くてもいけそうですね(爆)
アライメントはちょっと見直す必要ありそうです。
ちなみにスピードメーターは付いてません(爆)
さっさとメーターが届いてアライメント見直してアクエリに行くぞ!…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ本格的に動けるんですね?
いすず車のマフラーの音、昔乗っていたブラボーコロナににた音で好きです。
何かのイベントで伴走したいです。

別注バネ良さそうですね。
記事を読んでるとホント気持ち良さそうです。
早くお会いできるのを楽しみにしています。

今年は走り周る予定ですよ。
見た目はガッカリ…かもしれませんが。
4速なのであまり飛ばされると付いて行けませんが
尻でなんとか見失わないように追っかけますので誘ってくださいね。
ちなみに今は車屋に預けてますが今週末に天気が悪くなければ取りに行くつもりです。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
