スポンサーサイト


始動!

土日頑張ってようやく動くようになりました。
土曜の内に完成させて試運転させるつもりだったのですが
点火タイミングが全然わかりませんでした。
タイミングライトを当てながら調節するもアイドリングでかなり早くしないと維持できません。
ヘッドカバーを外してバルブタイミングを見てみるとオーバーラップは前とそれほど変わらない気がしますがIN、EX共に早いです。
timeing

やっぱり早く開く分早く点火させないといけないのでしょうか。
ハイカムにすると点火タイミングを早くしないと低速域ではオーバーラップが広い分圧縮が落ちて燃焼が悪くなるので早いタイミングで無理矢理燃焼なせないと調子が悪いと何かで読んだ気がしますがアイドリングで30度じゃガバナ進角が効くと全開でいったい何度になるのか!?
慣らしなのでまたアクエリに聞くとして取り敢えずハーネスをまとめて見栄えよくしてエンジンルーム完成。
egroom9

ファンネル+フィルター仕様です。
デスビカバーは100円のステンのコップをカットして被せました。
暖気中にホコリまみれの車体を拭いてクーラントのエア抜きとキャブの同調をチェックして取り敢えず吉野山へ
yosinomi-

最近、あれほど旧車にしとけと言ったにもかかわらず頑張ってS2000を買ってしまった後輩と吉野山で待ち合わせしていました。
早速エンジンルームをチェック
s2000eg

超ロングノーズに収まるエンジンは前足より完全に後ろにあります。
スカスカでそれぞれのパーツパーツの存在感がものすごくありました。
S買う金あったら極上の旧車買えるのに。。。
ベレの方はプラグチェック、まだ低速で濃いというか吹き返しがきついきがしたのであともうちょっとだけ点火タイミングを早くしてパイロットは換えずに気休めでニードルを1/4閉じました。
その後月ヶ瀬まで走りましたがエンジン絶好調♪
ワインディングロードが気持ちイイー!!
ぺラシャのOHも大成功で変な振動もなく本当にスムーズ♪シフトチェンジも前より入りやすくなった気がします。
同時点火のお陰かトルクもモリモリでとても乗り易くなりました。
出発したのが遅かったので着いた時にはもう真っ暗でした。。
tukigase


そうそうオルタネーターはL?アース間を測定すると13.5V前後常に充電しているようです。
電装系全部使っても回転数上げてもほとんど変化しません。
さすがICです。
色々苦戦しましたが結果的にみんな大成功で良かったです。
が、しかし!
純正スピードメーターのオド&トリップが回るんだけど次の桁に進まない。。。。。。。
針は取り敢えず振れてるんですけどね。。
まあ安かったので仕方なですけど。
また中古品探しても同じなのでカーマガジンに広告が載っている
「日本計器サービス」というお店に電話してみると「OHできるよー」ということなので早速外して送りました。
東京の世田谷にあるお店ですが、電話で話してもとても職人気質な感じが伝わってきて一度行ってみたいなーと思ってしまいました。
あーまた出費が。。。
でも元気に動くメーターが楽しみですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~
とうとう走り出しましたね!
おめでとうございます!!
調整が終わればダベ&ツーやりましょねー!

いつも見てくださってありがとうございます。
なかなか思うように進みませんが
何かあればまた教えてくださいね。

おめでとごぜーますーw
何やかんやで、いい感じに仕上がってますね。
S2000とベレのツーショットがなんともアンバランスで。。。。w

タラさんどーも
アンバランスですか?
年式は違えどどちらもピュアスポーツに間違いないです(笑)
お互い車が大好きという共通点さえあれば何でもいいのです。
バイクの時の癖でツーリング中に旧車とすれ違うとぜんぜん知らない人でも手を振ってしまいますねー

機能美!

フジさん、こんばんは。

エンジンルーム・・・
シンプルに見えてじつは全てに手が入ってる!
それが快調に回ってるんだから楽しいでしょうね~♪





オルタのボルテージレギュレータがなくなって
ヘッドライトのリレーも小さくして
コイルも小さい閉磁式になったので
エンジンルームは前よりも随分スッキリしました。
あとはバッテリーをどっかに移せばもっとスッキリするのですけどねー(笑)
バッテリーの土台をぶった切らないと格好悪いけどそこまでする勇気はないのでこれで良しとします。
エンジンは取り敢えずこれで一段落。

次はやはりボデーですねボデー…
どこかのお店に金額の上限を指定して精一杯やってもらうか
自分で怪しいとこの塗装を剥いでPOR塗ってパテ盛って全塗だけどこかに頼むか
どちらにしても指定する金額からすれば内容的には同じでしょうが、自分がしんどいかどうかですね。
お店に頼むにしても錆に慣れた信用できるが近所にあるかどうか。。。
いずれにしてもこれから板金貯金を始めます。

はじめまして私もベレットGTーRのクーラ付を持っています.
去年の11月に車検を取ってガンガン走っています。これからもよろしくお願いします

はじめまして、こんにちは。
べレットGT-Rでクーラー付きとは珍しいですね。
117クーペのエンジンかクーラーassyを流用されているのでしょうか。
私はベレットを手に入れて9月で2年ですが
去年の夏はずっと修理で乗らなかったので本格的な夏は今年が初です。
取り敢えず扇風機2機つけようかと思っていますが。。
水温が気になり出したら旧車はお休みですね。
とにかくこちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
