スポンサーサイト


忙しい!

もうすぐ春なのにグズグズしてらんない!というわけで
2月始めて土日とも休みだったので、気合を入れて進めました。
今回、配線をやり直しています。
ヘッドライトはオデッセィ純正のHIDを付けていましたが
配線がややこしいしバラストやリレーがごちゃごちゃと付いて見た目も悪いのでハロゲンに戻します。
リレーも最近の小さなものに換えてスッキリさせライトに向かう配線もH4カプラーも劣化していかにも内部抵抗がありそうだったので全て新品に交換しました。
以前からやりたかったオルタネータをICレギュレータ内蔵のものに交換です。
これは前にL型用のものを購入済みでベレGにオフセットさせるためにマウントを少し加工しました。
pera2

配線がこれまた曲者で元々の機械式レギュレータを外して残った配線を使って繋いだり色々過去のオートメカニックを読んだりインターネットで調べたりして考えるもなかなか上手くいかず今も悩んでします。
変に色んな情報を取り入れ過ぎているのでもっと単純に配線すればもっと早くいけたかも。。
ベレットの配線図が無いのでテスターで一つ一つ調べながらの作業で今回一番時間がかかっている部分です。

同時点火の方は配線は完了させました。
全ての配線が微妙に短くて継ぎ足さないといけなく大変でした。
コイルの配置場所とプラグコードの取り回しもかなり悩みましたがそれぞれのステーを製作してなかなかいい感じにできたと思います。
egroom7

1?4気筒、2?3気筒の点火時期を正確に合わせるために点火テスト専用のローター(90度ごとに金属片が付いたもの)を取り付け点火させてみました。
プラグを下のように1と4、2と3で並べて置きます。(ガムテは気にしないで…)
egroom8

それでセルを回し全て同時に点火しているかチェックします。
一人で作業しているのでキーを回しながらなので遠くてよく分かりませんが…
spk

一応組み付けの時にピックアップを90度に並べたので「見た目」では同時に点火しているようです。
写真でも4つ点火しているようなのでこれでいいのかな??「見た目」では厳密には無理。。

メーター周りも平日に仕事終わりにちょくちょく作業を進めていたので純正スピード&オートメーターを取り付け完了しました。
me-ta2

写真を見てのとおりMDIの本体は助手席の足元に並べました。
配線は垂れているところをまとめれば取り敢えずは終わりです。。
センターのパネルをパンチングメタルで製作してみました。
何でパンチングメタル?これは後ご期待です。

そんなこんなでもう少し??で完成???
電気は目に見えないので難しいです!!!
こんなに頑張っている38年目のいすゞエンジンもなかなかないのでは?
持ち主の趣味が出まくってて個性的でいいですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわー
メーターカッチョええですね~
MDIも無事装着されたようでますます快調になりますね。
3/18の岐阜でのダベミですけど、
私も初めて行くのですが、知り合いの方に話を伺ったところ、
堅苦しい集まりじゃないので気軽に来てくださいとのことです。
ちなみに私は別用があり前日から岐阜入りする予定です。
詳しくはメールしてくださいね!
ではでは

 だんだん仕上がってきているみたいですね。うちのクーペじゃもう追いつけないな・・・。お忙しそうですががんばってくださいね。

バイクもそうでしたが古い電装はホントに厄介ですよね。
うちのZも今はなんとかなってますが
いつ壊れるかとヒヤヒヤものです^^;

少しフジさんを見習って勉強しないと!オレ

こんにちは。
寒いガレージで引きこもっていたせいで風邪気味です。
Mr.Mさん>三月三週目は一ヶ月点検と前にエンジンOHのときにやり残した部分をやってもらいにアクエリアススポーツに行く予定ですのでツーリングは難しそうです。
mmdaichiさん>何をおっしゃいますか。。私はただただイジってさえいたら幸せな人間ですので。。
shibaさん>そうですね。ダックスの時発電コイルをまき直したりもしましたからね。
車の場合は最近の物に交換しちゃえばしまいですでのダックスよりも楽かもですね。
今の車に比べて昔の車は何が劣っているかってやっぱり電装系ですよね。
それも旧車の味っちゃー味なのでしょうがそんなところ味にならなくてもいいし。。
電装の不安が取り除ければもっと旧車の乗り味や雰囲気と共に周りの景色や音楽を楽しめるでしょうね。

まだ完成していないので何ともいえませんが。。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
