スポンサーサイト


(問題その1)ペラシャOH

高速で帰宅中、やたらと後部座席付近で振動があり
その後何度か走るうちに余計に振動が大きくなっている気がしたので
下に潜ってチェックしたらペラシャのクロスジョイントがガタガタ。。
para1

リンクにあるmmdaichiさんのHP「117クーペが好き!!」でも振動の原因がペラシャだったということなので
これに違いない!と思い純正を注文。
ちなみにGT?Rで注文すると残り2個でした(爆)

安全のため、ラジエータのアッパーとヒータのホースの片側を外し、マフラーのフランジのボルトも外してミッション(+エンジン)を傾けスポンとペラシャを外し
スナップリングを外しハンマーでフランジ部分をひっぱたくと中のベアリングが反動で飛び出してきます。
4つとも外して新品と並べると
pera3

そして新しいのが傷付かずすんなり入るようにベアリングが入る内側を研磨
pera4

するとすんなり入りました。
ハンマーで打ち込まずバイスなどに挟んで入れると安全です。
そしてスナップリングを入れて完成。
para5

ガタは一切ありません!
やっぱ振動の原因はこれですね!
まだ試してませんけど。。
他に色々ありまして。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 なかなかご多忙そうでなによりです。
 エンジンが仕上がるとそれに併せていろいろな部分が気になってくるかもしれませんね。ところでキャブのセッティングはどうなさっていますか?

キャブは40のままです。
外側のベンチュリーだけ外した状態です。
セッティングは油面とバキュームを合わせただけで
スローは自分が持っている一番大きいのを入れているのですがもう一つ上でもいいかなと思います。
ただ燃料ポンプがあの定番ポン付けのミツバの電磁ポンプなのですがソレックスは燃圧に弱いので若干オーバフロー気味になっているのできっちり制圧したほうが良いとのことです。
ポンプはキャリーバック製のパワーポンプ(確か番手はF)ですが吹き返しが多いのでもう少し抑えてもいいのかな?ポンプ抑えるくらいならスロー抑えた方が面白いのかな?それより制圧したら直るかな?と思います。
ただ点火もいまいち決まっていないので点火をちゃんと決めてからだと思います。
メイン類は慣らしなので決まっていません。
一番谷の出そうな域でキープして慣らししていますが現状でそういった症状は感じていません。

店で40じゃ物足りないかな?と聞いたら扱い易さを考えれば充分で上をもっと延ばしたいと思ったらベンチュリーを広げてあげると言われました。
40を使いこなしてからにしろと言うことでしょう(笑)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
