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アクエリ再訪問

2日にアクエリに行きました。
先ずの目的はエンジンルームを黒に塗るため。
購入時はエンジンルームは元色の白色だたため以前にエンジンが載った状態で塗れるところまで黒に塗っていました。
エンジンが無いとこんな状態
egroom

こんなチャンスを逃す訳にいかない!というわけで
黒に塗りました。
egroom2

初めに金ブラシで汚れや錆びを落とし、次にペーパーで足付け
そんでもってパーツクリーナーで脱脂
そんでもって必殺錆封じで錆封じ&プライマー
半乾きになったところで油性ペンキで塗り塗り
これが結構強力に付きます。

午後3時頃にお店に行き「おーいそろそろ閉めるでー」と言われるまで(多分7時半ごろ)掛かりました。
ちなみに車は裏の車庫にちゃんと保管されていました。
egroom6

中にはポルシェのパーツらしきものがごろごろ…

気になるエンジンの方ですがブロック、ヘッドはちょうど内燃機屋に預けていてありませんでした。
私のブロックは実は前のオーナーが85mmくらいまでボアを広げていてそれに限界を感じたのか次はスリープを投入して82mmまで縮めてありました。
ですので結局エスコートも厳しいということで
日産RB26の純正ピストン(86mm)をガスケットとバルブの逃げ加工を加えて
G180Wのコンロッドにブッシュ加工をして組むようです。
G180Wのクランクも前プーリー側のシャフトの長さが違うため加工が必要とのこと。
エスコートのピストンは9万くらいしますのでRBの純正は一個1万円、リングが1.5万ですから加工代を足してもエスコートで組むのと金額的には変わらないとのことです。
クランクも1.6と1.8を並べて見せてもらったのですが写真撮るのを忘れました。
排気量は約1930cc。
1.6のヘッドは1.8に比べバルブIN側が2mm小さいのがおしいところですが社長さん曰く「速いでー」。。。
付いていたカムは288°でした。
egroom4

消耗品もどんどん集まってきていました。
egroom5

メタルはジェミニまで共通だそうで今のところ問題なしとのことです。
シール類が微妙とのことです。

そんなこんなで12月いっぱいかかりそうです。。

《ちなみに》
私のG161Wのクランク(フライホイール6穴タイプ)も重量バランス取り済みでお店にあります。。
1.8ストローク用のエスコートピストンも使わなかったのでまだあります。。
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お久しぶりです~!
いやぁ~、凄いことになってますね!
仕上がりが楽しみですね!

 E/g仕様だけでも危険な香りがぷんぷんしてきますね。楽しみです。

12/9午後からアクエリアススポーツさんへ訪問します。クランク頂きかも??

こんばんは。
沢山の書き込み感謝します。
「お任せします」といっちゃったので仕方ないですが
お店の色が出まくった仕様になりそうです。

社長さんはレースに出したそうな雰囲気ですが今の私にはドライブテクが全くありませんので
取り敢えずじっくり乗らせて頂きます。

ちなみにアクエリのEgは191などのジェミニも軽四もFCRやソレックスなどキャブ装着率が高く点火もフルトラ程度のようで純粋なメカチューンが好みのようです。

元のクランクは1.8クランクの下取り状態ですので是非使ってあげてください。

ブロックありましたよ

こりゃ~、ボーナス残んないですね~。
いや~、実に楽しみです。

やっと今週で仕事は一段落しそうです。
12月は今年一番の忙しさでした。

ながさきさん>本当に私は憑いてます。感謝感謝です。
その後どうなったかは未だ知らずですが。。

タラさん>ボーナスで足りたら苦労はしませんよ。。
試乗は500円/Km(見学は50円/Min)ですのでよろしく(笑)
乗りこなせたらの話ですが。。
というか完成は年越しでしょう。

エスコ-トピストン

始めまして、G200WのO/Hで苦戦しております
エスコートのピストンは譲って頂けないでしょうか?サイズは88.5mmでしょうか?

はじめまして。
エスコートのピストンは私がOHに出したお店http://www.aquariussports.com/に(使っていなければ)あると思います。
サイズは85mmだと言っていたと思いますが…
OHの依頼でしたらお安く譲っていただけるかもしれませんがピストンのみだと分かりません。
そのお店はジェミニを得意にしていますのでG180やG200辺りは相当ノウハウがありますので一度相談してみるのも有りかと思います。
88.5はまだエスコートのHPに載っていますので在庫があるか無ければ時間がかかるかもしれませんが作ってもらえるのではないでしょうか?
エスコートのピストンは高いので他車の純正ピストンを追加工してもらうのと変わらないと思います。
私はR32スカイラインのピストンがボア86mmハイト30mmでちょどよさげでしたのでガスケットとバルブの逃げを追加して組んでします。
G200はG180とストロークは同じなのですね。
エスコートのカタログで単純に探してみるとトヨタの2T-G用がボア、ハイト共に近くてピンのサイズは同じじゃねーなんて思いましたが。。
そう簡単にはいかないと思いますがバルブの逃げは確実に必要としてもあの凸ピストンはものすごい圧縮になりそうで楽しそうなのですが。。

山本さんは戸川さんのブログに出てこられる方だとしたら千葉の方ですよね。
http://no1.to/outlineとか関東には良さげな内燃機屋が結構ありそうですけどね。

ではまた書き込みしてくださいね。

ご回答有難う御座います。住まいは千葉です。2週間ほど前にいい気になって高速道路を法定×2で飛ばしていたらデスビの進角がいかれた模様でノッキングさせてしまい急遽スペアで買っておいたエンジンを点検して乗せ換えるつもりでしたがそのエンジンもO/Hしないと駄目な事が判明し急遽部品を揃えていたのですが純正ピストンとリングが異常に高値で社外品を物色中でした。エスコートのほうが全然安いです。問い合わせた所在庫無しで10セットバックオーダーが来ないと製造しないそうです。アクエリアスさんが近県であればノウハウのあるところに頼みたい所ですがエンジンの乗せ買えも全部一括お願い出来る近場で緊急避難させております。

117クーペってそんなに出るんですね。
ベレットは4速ですしそんなに高速をかっ飛ばす車とは思いませんが
法定×2が出るということは法定速度では余裕で流せるということですからやはり羨ましいです。
純正ピストンはそんなに高いのですね。。
ちなみに私のRBピストン+頭部加工で計7~8万位だったと思います。
進角がずれるというのは怖いですね。
私のはバキュームは既にキャンセルしていますがガバナーも怪しいですね。
今、点火系の変更を考えていますのでタイミングもばっちり合わせたいところです。

純正オーバーサイズ1個3万超+リング1セット7千円だそうです、部品出るだけましとの声も有りますが。
法定といっても(ふわわ×2)じゃなく(ゆわ×2)程度です、解読して読んでください。
カムのメタルが全部だと5万超えとか・・・
チュー二ングして高回転を楽しむならやはり進角固定とかがいいのかもしれないですね。
310サニーとかA型を楽しんでる人たちは固定進角が多いみたいですね。
何時かはエンジンに手を入れなければとスペアを用意しておいたのですがヘッドはヘアークラックで水漏れ形跡あるし、3番のリングが割れてシリンダーは傷入り状態で・・
ノッキングさせたエンジンもブローバイが凄くバラバラ言ってるし(逝ってるし)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

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