スポンサーサイト


アクエリ訪問

エンジンO/Hの依頼するため兵庫県三田市にあるアクエリアススポーツに車をもって行きました。
自走は少し不安でしたので近所のサンコーレンタカーで積車を借りて行きます。
積車の運転も少し不安でしたので先輩に付いてきてもらいおまけに後輩も行きたいと言い出しただ車を持っていくのに3人で行きました。
Wいすゞでいざ出発!
アクエリ1

西名阪、近畿、中国と走り2時間ほどで到着、地元なので道を迷うことはありません。
アクエリ2

社長さんが迎えてくれました。
エンジンやら足やらボディやらジロジロ見られて何か考えこんでいる様子でした。。
色々見せていただいたりお話しましたが生意気な若僧の話にも真剣に聞いてくださってとても優しい方でした。
エンジンは開けてみないとわからないとのこと。
噂のレーサーのベレGも入っていました。
アクエリ3

エンジンもかけてもらいましたが本物のレースカーでした。。
その上の黄色いのはアルファ。完全ピロ足でロアアームのマウント部分まで削り出しでした。
ボディは丁寧にスポット増しされてロールバーは何点?モノコック?状態でした。
アクエリ4

これはワークスのPFジェミニに積むエンジンのストックです。
反対側は騒然と部品や工具が積み上げられてなかなか親しみがわく状態…(笑)
入っている客車はベレ、アルファ、BMWのターボ?、インプでしたがナンバーの付いているのはインプのみ。そのインプもかなり怪しいですが…
アクエリ5

やはりそれなりの覚悟を持っていかないとただのO/Hじゃすみそうにない感じですね(笑)
それじゃお任せしますーといって帰りました。
帰りは2人に三田屋本店のランチを奢らされました(涙)
こりゃ当分鍋焼きうどんしか食えないな…(普通に旨いけど)
本日一番の収穫は来年のカレンダー♪
アクエリ6

しかし何故ほしのあき?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ始まりますね!
途中経過も見たいところですがちょっと無理かな?
上がってくるのが楽しみです♪

カレンダー・・・ナイス♪

もうエンジンはバラバラのようで何枚か写真も送ってくれてますが、結構時間かかりそうなので今度見に行きたいと思います。
来週末行ってもいいか?と聞いたら日曜は地元のセントラルサーキットでノスタルジックカーレースがあるから無理でした。
レース見に行こうかな。。
見積もり聞いたらビックリしますよ(笑)
しかもオーバーホールじゃなくてチューニングになってきているし(爆)
しかも本人、乗り気だし(笑)
あー貯金からっぽ!まぁいっかー(爆笑)

和歌山ではお世話になりました。とうとう出されたのですね。よかったら画像など送って下さい.ちなみにどのくらい費用と時間は掛かりそうですか?

お久しぶりです。こちらこそお世話になりました。
早速ですがほぼお任せ状態なので今どこまで進んでいるのか知りません。
立て続けにレースが入っているようですので結構忙しいのではないでしょうか。。
持って行った日から3日後にはエンジンはほぼ全バラでバルブガイドのガタ状態やピストンクリアランス値などバラした写真と一緒にメールしてくださいました。
私の場合はガイドはIN側が特にひどくシリンダーには目立ったキズは無かったのですがピストンとのクリアランスが広めでパワーを出すにはいまいちなのでピストン、ガイド全て交換になりました(他は問題なしとのこと)。
はじめはエスコートの84mmにしようかということでした。
それで費用は全部(脱着、バランス組や調整等工賃+部品代)で45~50位だと思います。
「私は予算は全部で50なので50まででお任せします」
「折角エンジンが良くなってもタイヤに伝わるまでが駄目なら意味ないのでもし余裕があれば駆動の方もチェックしてくれたらありがたです」
とだけ告げました。
快く引き受けてくれました。

その後、ピストンが欠品だったのか、メタルやその他の純正部品が手に入らなかったのか、フライホイールが駄目(細かいクラックが多数入っていたのを自分で確認済みですが)だったのか
それかただ社長さんがやりたかっただけなのかは分かりませんが
G180Wのクランク、ロッド(中古)とエスコートの85mm(最後の1セットとおっしゃってましたが)を組むことにしました。
それで費用は全部で55~60(勿論上がるのは部品代のみ)です。
ピストンをG180Wの純正や中古やその他にするともう少し安くなるとのことです。

完全にレース屋さんなのでそこのレーサーのべレットもエンジンはジェミニの物ですのでべレットや117、また純正への拘りは無いようです。
ほとんどハイカムしか触っていないような店なのでバルタイに関してはまず問題ないかと思います。

エンジン脱着のし易さなどで工賃が違うかもしれませんので費用は参考までにしてください。
どの位時間がかかるかは分かりません。
バラして見積もりを聞いた時点で半分くらいは支払ったのですが残りはボーナスまで払えないのであまり早くても困ります(笑)

今週土曜に時間があれば遊びにいくつもりですのでそのとき進み具合をチェックしたいと思います。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
