スポンサーサイト


Ergon GS2-S Lightweight Magnesium Bar Grips

つづきです。
ergon gs2
グリップです。このカタチから好き嫌いが出てしまいますが使用されている方達の感想は絶賛ばかりなので試してみました。
ちなみにサイズは全体的に少し小さいSサイズ(女性用)です。またバーエンドを握ると自分の肩幅に対して手が外に出過ぎてしまうのでバーハンドルを左右30mm切り落として短縮させました。白/黒を選んだ理由は全体のバランスから。

使用感は最高です♪グリップを握るというより手の平をハンドルに乗せておく感じで手首も安定して疲れにくいと思います。
バーエンドは握ると手首と腕の角度がとても楽♪またSサイズを選んだことでバーエンドからでもブレーキレバーが届きます。
グリップにしては少し高いですがバーハン派の方には絶対試して頂きたい一品です。

あとはステム。前にも書きましたがRitchey WCS 4Axis 44 31.8 Stem Wet Blackがカッコ良くて同じモデルで短いのにしました。
ritchey wcs
上が新調した70mm、下が元々付いていた120mmです。少しの差じゃ体感できないかもと思い50mm短くしましたが見た目もかなり違うものが届きました。ロゴも小さくなって元々の120mmの方がカッコイイ…
短くした理由はハンドルを低くする代わりに腕に余裕がでるように手前へもっと引き寄せたかったからです。

使用感は思った通り腕の曲げに余裕ができてとても楽♪またハンドルを下げることで重心が少し前にいくのでお尻の負担も低減できます(すると手首に負担が掛りますが上記のグリップは狙い通りでした)。ただステムを短くするとハンドルの切り角に対してタイヤの反応が早くなるので少しクイックになるのが難点です。私のように腕のリーチが少し短い方はそもそもフレームのサイズ選択を十分に考えた方がよいかもしれません(私にはもう遅い…)。

kellys mobster R
写真では大きさが良く分かりませんが26インチホイール+セミスリックタイヤで普通のクロスバイクに比べると全体的にとてもコンパクトな感じです。ハンドルを短くしたことでナローな感じも強調されて自分の自転車ながらカッコイイ・・・笑
今年はこれ以上大きな変化はない(はず?)です。雪が降るまでに出来るだけ沢山漕ごうとおもいます。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フジさん、こんにちは。

色々いじってありますがなかなかバランス良さそうですね!
とくにカラーリングはお見事です。
機能も自分好みに特化していかにもフジさんらしい w

No title

shibaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ただ買って与えられただけが嫌ないつもの天邪鬼ぶりが発揮されているだけです(汗)
でも古いクルマに比べればコストは随分経済的ですし。健康にも良いですしね(30を過ぎ少し気にしている…)。
自転車は車検も無いし?家で手軽にイジれるのでとても楽しいですね♪
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
