スポンサーサイト


トラブルだらけ…

忙しくて全然更新していませんが結構やっています。
まずはデスビ。
コイルを閉磁式にから筒型に戻したらアイドリングが全くできなくなりました。
原因はデスビキャップの歪みと端子の摩耗でしたが。
デスビの中身を見直します。
私のデスビは車を買った時に日立フルトラが付いていたのですが速攻で壊れました。
原因はアンプ部だと思いアンプ内蔵のMSD6Aを取付ましたが直らず、その後原因はデスビ内のピックアップだと分かりましたが
どうせMSD6Aを付けたことだしピックアップもMSDにしたれ!というわけで
ピックアップのみはずし土台を作りました。
そのとき点火タイミングはデスビキャップとローターの位置のみ考えて行いました。
今回はチョッパーとピックアップも考えに入れて作ります。
まず遠心力で進角するもの(何っていったか忘れました)はそのまま
desubiii

その上は本来吸気の負圧でピックアップを進角(ローター方向とは逆の向き)させるバキューム進角があります。
ピックアップ土台をスムーズに動かすために薄いシムと小さなボールで構成されているのですがシムにボールで付いた深い傷があるためにスムーズに動かない状態でした。
スムーズに動かなければ意味はなく誤作動すれば危険ですのでバキュームの配管をキャンセルしていましたが
キャンセルしているのならこの土台を動かす構造もいらねーだろ!というわけで全て取っ払いました。
その上に自作のピックアップ台とピックアップを固定します。
MSDのピックアップは馬鹿でかくそのままでは入りませんので削って小さくしました。
desubiiii

その上に日立フルトラのローター&チョッパーを載せて完成。
desubiiiii

ローターをキャップの1気筒目の端子に最接近するところに固定したときのチョッパーとピックアップの関係が↓
desubii

ちょうどピックアップするところに合わせました。
これが前は全然違う位置だったのです(笑)
取付けエンジン始動してみると激変!アイドリングが静かになりプラグは一気に真っ白。
いままでの薄い目のセッティングは一気に濃い目になりました。
ピックアップとチョッパーの位置はある程度変更できますので変えてみるのも面白いかもしれませんね。
desubi


合わせてキャブのスロットルシャフトはまだ渋くアクセルを離したときの戻りが遅いので前のキャブのシャフトに交換しました。
syafuto

組み付けにはシャフトはねじらないように注意。
交換すると一瞬で戻りは良くなりました。

土曜日は吉野山まで走りました。
平地では普通に流せるのに長い坂道だと間でトルクが落ちてきます。
後ろを見ると白煙がモクモク。。。
キャブだ!点火だ!と頑張ってもエンジン自体がこれじゃいつまでたってもむくわれません。
というわけで冬ボーナスでエンジンのオーバーホール&バランス取りに出します。
もうこれでエンジンは当分大丈夫でしょう。
冬ボーナスだけじゃ足りないですが車が調子良ければご機嫌な私には安いものです。
yosinosannn

yosinosann

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 白煙はオイル上がりですかねえ。オーバーサイズピストンてまだ出るのですか?
 O/Hのメニューはもう決められたのでしょうか。O/Hはメニューを考えているときが一番楽しいと聞きますが。


こんにちは、お返事ありがとうございます。
私はオイル下がりの方が多いんじゃないかと思っています。
私のエンジンはバルブステムのシールがもともと無いやつなのでガイドが減ってくるとオイル下がりたい放題になってしまいます。
シリンダーは夏にヘッド外して見た限りでは目立ったキズもなくなかなか良い状態でした。
すでに1mmオーバーサイズが入っていました。
メニューですか?!
ちなみに出すお店は兵庫県三田市にあるアクエリアススポーツです。
実は実家からチャリで10分位のところで小中学生の時は近所の池にバス釣り行くのに毎日のように店の前を通っていたのですが
いすゞの車屋と知ったのはごく最近です。。
理由は地元だからです(爆)
レースで実績があるからいい腕していると思います。
メニューは街乗りですし本当に普通のOHです。
シリンダー、ピストンは状態が良ければホーニングとリング交換で行くつもりです。
シリンダーが駄目ならボーリングでピストン交換ですがピストンなんかは店が相当ノウハウ持っているはずですので問題ないと思います。
ヘッドは先ずガイドは全部交換で変な加工カムが入っていますのでタイミングをきっちりとってもらうつもりです。
でも相手は職人なのであまりゴチャゴチャ言わず予算内でお任せしたいですね。
金に限りがありますし駆動の方にも若干不安な部分があるので総合的なバランスを考えてやりたいと思います。

秋の落ち葉に三角窓・・・いいですね♪

白煙問題はうちも凄くてまいってます(ーー;)
ケミカルに頼ってみましたが全て惨敗だったので(笑)
近々、OHしたいな~と思ってます。
お小遣いを貯めとかないといけないな~^^;

 アクエリアス!噂はかねがね聞いています。が、いまの私からは一番遠い存在でもあります。
 どんな風になるか他人事ながら今から楽しみですね。組みあがったらまた詳しくレポートお願いします。

shibaさん、私もBPのコースクラシックを試していますが
平地での加速は若干良くなったような感じですが坂では結局トルクないです。
燃費も悪いしケミカルも結構高いのでグズグズしているよりも
OHしちゃったほうが早いと思い決行です。
オイル漏れなし、トルクもりもり、ビュンビュン回る。
想像しただけで涎が出ちゃいますね~(笑)
ヘッドだけ(バルブガイド交換)にしようかなと思ったのですが結局その内腰下も駄目になり後悔するのは見え見えなのでフルにします。
一度も店に持っていったことがないのでここで一回プロの洗礼を受けて学ばせてもらいます。
勿論貯金もほとんどスッカラカン…になりそうですが勉強代も含めたら安いものです。

mmdaichiさん、アクエリアスってレース界では結構有名みたいですね。
店は田んぼのど真ん中にあるどこにでもありそうな普通の修理工場といった感じですが。
宝塚ICからそのままあと15分位走ったところです。

取り敢えずバラして見積もりしてもらって部品代や加工代などの先に要る分だけ支払ってくれたらいいよということなのでボーナスを待たずして11月上旬に出す予定です。
やっぱり自走じゃなくて積車かな~(爆)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
