スポンサーサイト


Droga do Urzedowa その後②と他

インド、ネパールをバイクで走行していたポーランド人4人衆の記事がポーランドの地元の新聞に載っていました。
newspeper news
実は4人の内の1人がネパールのヒマラヤのふもとで事故って足を骨折したそうです。
ネパールの病院で治療を受け、その1人はポーランドへ帰国。聞くところによれば雨の中走行中、土砂崩れに遭遇、大きな岩が落ちてきてかわし切れず激突したそうです・・・足の骨折で済んで良かったですね。

その記事の中で会社の同僚であり、4人衆の幼馴染のグレッグから彼らへネパールで日本語教師をする日本人を紹介してもらい会ったこと。彼とその友人の案内で自分達だけの予定にはなかったとても歴史的な街に行くことができたこと。その紹介してくれたグレッグは幼い頃にギプスというあだ名で呼ばれていたそうですが、おまけにギプスまでプレゼントしてくれた・・といった内容のようです(?)
news2
あれっ?僕の名前は?会社の名前は?載ってない?CMになんないじゃない…ちゃんと言っておいたのに!(爆)
ポーランド語が分からないので詳しくはまた今度訳してもらいますね・・。

話は変わって
金曜の夜は今年の4月で会社を定年退職されたミアテック・コバルスキの家でのパーティに声を掛けてもらったので行きました。
彼は熱処理や金属材料専門のエンジニアです。JISしか知らない私にDINやSEPなどのヨーロッパの標準規格などを教えてくれました。また、気さくで人懐っこい性格からサプライヤーに対しても客先に対しても色々助けてもらいました。
party
行ってびっくり知らないおばちゃんが沢山・・・男連中は全員同じ会社なので皆知ってますが、みんな熟女パワーに圧倒されっぱなしでした(笑)

場所は上記のバイクの4人衆の地元と同じウジェンドフという街です。村と言ってよいような小さな街ですが各家がデカイ!
彼のも(見えませんが)写真の右に大きな家があって奥の小さな丘を上った奥に畑があります。
perty2
最後に残った人達で撮った写真です。左端の変な日本人から(笑)4人目が主役でその左隣が彼の奥さんです。
彼はどんだけ日焼けしとんねん!と思いましたが毎日、広い庭(畑)で土いじりをしてのんびり楽しんでいるんだなと想像が出来て定年後の楽しみがあって少し羨ましく思いました。
ちなみに上記のグレッグは私の隣、4時頃から始めて辺りは真っ暗、最近は夜9時頃まで明るいのでいったい何時まで飲んでいたかは不明です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


常進です 肩の具合はよくなりましたか

 私は子供のころに肩を何度か脱臼していたので

 今でも自分で肩の関節をずらすことができ   

 肩が痛いときは そんなことをやって直してますが

 あまり参考にはなりませんね

 ところでだいぶ前に おすすめのDVDはありますかと

 たずねていた時に 題名がわからなかったのですが

 それは   世界最速のインディアン

 きっと フジさんは見ていると思いますが

 私はとっても感動して 落ち込んでいた心を

 ふるい立たせて くれました。

 

No title

YASUOさん、いつもコメントありがとうございます。
肩の調子はまずまず良いです。雨の日に比較的痛く何だか天候に左右されているような気がしてなりません・・。
今週はカトリックの祝日などがあり会社も休みでノンビリ過ぎなくらいの週末です。

世界最速のインディアン

観たこと無いです(汗)面白そうですね!
ビデオ屋に立ち寄った際に思い出せるように記憶に留めておきたいと思います。

今、前任者が置いていかれたミナミの帝王をもう一度見直しているところです(爆)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
