スポンサーサイト


無題

今、日本では自動車税の通知が来る頃でしょうか?
特に旧車乗りには辛い…主にサーキットの方はいっそのことナンバー外してしまおうかとか?あまりに動かさな人はいっそのこと売ってしまおうとか?
ご家族の居る一般サラリーマンではお小遣いの中から出せるような金額ではないですしね?一番反感を受ける時期?
私は家族も居ませんが払えないので日本に置いてある車やバイクはみんなナンバーを返してしまいました。

ポーランドの自動車税は?と思ってネットとちょっと調べようとしましたが直ぐには分からず直ぐに諦めてしまいました(それよりも途中でポーランド在住の日本人の方のブログを沢山見付けて読んで調べるの忘れました)。
以前に現地人に聞いたときの記憶では(地域によっては?)一定の年式よりも古い車は逆に免税になっていたと思いますが。
歴史的な価値を保存しようとする国もあれば、大気汚染や新車購買意欲を刺激する為の追加税をする国もあって色々ですね。
日本は10年超えると追加税でしたよね。例えば30年超え、40年超えなどそんな古い車を毎日走ってらせている人なんていないのだからそれが大気汚染に与える影響を考えるならばもっと他にあるでしょうし、今の日本を作り上げた歴史ある自動車をいつまでも維持できる環境があっても良いのかもしれませんね。

今週末は母の日ですかね?ポーランドは26日のようですね。こういうのは年をとる程に忘れますね。
 久々のオフコース、ヤスさんシリーズ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
