スポンサーサイト


KONI

新品のコニー2本を手に入れました。
現在ではべレット用は手に入らず117クーペの前用をべレットでは前後に付けます。
117クーペが今でも人気があるお陰でかろうじて手に入る品です。
koni2

前にある汚いのが元々付いていたコニー(これでも…)です。
こう見えてもちゃんと減衰力は残っています。
koni3

早速付けて見ました。
減衰力は最強から半回転戻し。
バネはもう10?20ミリ落ちてくれればということで半巻きカットしました。
ちなみにロアアームの上側が錆びがひどかったのでPOR15を塗りたくりました。
降ろしてみると車高はOK!
でもバンプラバーにもう当たってるし。。

ここで新登場のアライメントテスター!(ヤフオクで購入)
araimennto

車高を落としたので変化しているだろうと思い早速トーを測ってみました。
するとトータルトーで18mm!
前の状態ではタイロッドの調整幅がいっぱいいっぱいでもちょうど±0までしかもってこれなかったのでかなりいい傾向です。
調整しようと思いましたが変化を知りたかったのでそのまま少し走行してみました。
かなりクイック!面白すぎ!でもタイヤみると明らかに変な削れ方しています。
これからキャンバー、トーを合わせていきたいと思います。
それには平地を探さなければ。。
いい加減では死に値するところですからきっちり勉強が必要です。
キャスターは測れませんので一度ちゃんとしたところで調整してもらった方がいいかな。。

ちなみにリアのコニーも外してみましたが一度縮めると手ではもう元に戻せない物でした(爆)
koni4

前に付いていた物の方がまだましなのでそれを後ろに付けます。
減衰は一回転戻しの予定。

あとMSDの筒型コイルが走ったあとすごく熱いので怖いので懲りずにでも同じじゃ嫌なのでもう一つパワーのあるMSDの閉磁式コイルにしてみました。
burasuta

これは凄いです!
トルク、加速共に桁違いです。
しかしデスビキャップとローターがすぐに溶けそうです。
全てが貴重品の車には少し厳しいかもです。
もう一つ前に使っていたポイント用のレジスター付きにしてみようかな。。
ちなみにこの閉磁式は抵抗が極めて低いのでフルトラ、CDI点火のみで使用できます。
コンデンサーに貯めるようなポイント点火などでは一発でぶっ壊れます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろんなコトにチャレンジされているようですね(^^)。
10/22のツーリング、三重からベレット使いの方が参加されるようです。

おはようございます。お返事ありがとうございます。
仕事場からのお返事です(涙)
ダンパーなど見ての通りで足はグダグダです。
キャンバーなど左はポジティブ、右はネガティブと目で見て分かるくらいに左右でちがいました。
それでもちゃんとハンドル握っていれば走るのですが。。。
昨日(土曜)はキャンバーとトーを決めるのに一日かかってしまいました。
よっしゃ!できた!いざ!
っとおもったら今度は点火!?

三重のベレGといえばベレGレーサーの山中自動車さんのお仲間でしょうか。
一度、吉野辺りを白/黒のベレGがトヨタ2000GTと走って行く姿を目撃しましたがその方でしょうか?
多分、純正好みの方が見たらどやされますね(笑)
このツーリングは是非参加したく夏から頑張ってきました。
しかしまだトラブルだらけ…無理して壊れては元も子もないないのでもう少し様子みて決めます。

 ホームページのアクセス解析から発見して飛んできました。すっきりしたデザインでいい感じですね。
 ところでよろしかったら相互リンクしませんか。こちらはとりあえずリンクさせていただきます。もし差し支えあるようならご連絡ください。

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
あれ、、見付かってしましましたか(笑)
こんないい加減なブログでよろしければこちらこそよろしくお願いします。

>三重のベレGといえばベレGレーサーの山中自動車さんのお仲間でしょうか。
私も一度なにかのイベントの帰りに会っただけなので、よくは存じていません(^^;)。今回がちゃんと対面する初めての機会になると思います。
頑張ってください。早く調子良くなるとイイですね(^^)。

こんばんわです~!
MSDってかなり良さそうですね!
興味津々です。
色々教えてくださいね。
10/22のツーリングは私も参加予定です。
車両点検しとかなきゃ…。

皆さんこんばんは。
案の定、デスビキャップがアウトみたいです。。
いけると思ったのに。。

MSDのCDIはウルトラのMDIと同じ複数点火ですがCDI自体にアンプ機能を搭載していますのでポイントやセミトラなどでもそのままでも気軽に使用可能のようです。
が、複数点火しますので純正の電子式タコメーターでは作動しない場合が多く、専用アダプターかオートメーター(オートゲージは×)に変更する必要があります。
良いかどうかは私には経験も技量も足りないのでなんともいえないのですが複数点火な分、点火タイミングがある程度あいまいにできるという点が良いような悪いような。。
良いタイミングで点火していれば一発で問題ないはずですからね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
