

かっこいい日本人

最近このブログのサーバーの一部が変でカテゴリーやリンクが飛んでしまっています・・・
ブログ自体を見るのもログインできるのも珍しくなってましてわざわざ見に来てくださっている方々には申し訳なく思います。

いつものごとくYouTubeを見ていてカッコイイなぁ?と改めて思った2人、イチローと本田圭佑。



イチローはもう世界中の野球ファンが認める天才。でもプレー中には見れない素の姿が素敵です。自身の自己分析や自身の理論、思想のようなものがとても大切だということも改めて思い知らされます。
アメリカ人にはどう映っているのだろう?YouTubeにはWBCの時など他の映像を含めて気さくなイチローが見えれますが、イチローがどれほど普段、英語で直接話をしているかは分かりませんが凄いと思う反面もっとこんな話をアメリカ人にも伝えることができればとプレーだけでなく言葉で伝えることの大切さが身に染みます。

本田は私は正直なところベルギー戦でフリーキックを蹴るまで知らず、その後も何とも思っていませんでしたが、改めてこの映像を見ると、オランダからロシアへ、普通のプロのサッカー選手では出来ないようなことを成し遂げている人なんだと思い知らされました。通訳無し、でも伝えるには喋らなきゃ、私も通訳なしで日本に居た頃は英語なんて勉強する機会はいくらでもあったけどぜんぜんしなかったバカなのでその大変さは身に染みて分かり共感します。そしてそれだけじゃない、自身のビジョンをしっかり持ってやることはイチローとも共通する部分ですね。
野球もサッカーも個人プレーでも有名になれるかもしれませんがチームプレーがなければ得点には結びつかず試合には勝てない、勝負の世界では勝つこと以外に結果は無い。
それは何んにても当てはまると思います。

日本を離れて活躍するお二人、プレーは勿論のこと人間としての魅力がそこにあるように思います。
日本人も外国人も人間は人間ですからね。ちょっと感動してしまったので載せます。

〈追加〉
09年のイチローのサヨナラHRのシーン。良いですよねぇ。イチローがHRを打ったことより以上にそれを喜ぶ観客達に感動します。


ちなみにこの体を動かさざるおえない曲は「Kernkraft 400」というみたいです。
個人的にはこの後に流れる「Fire」がシアトルならではで大好きですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチローはほんと野球が好きで、そのことのための努力を苦に思わないんだろう。
あれだけ自己管理を徹底できる人間はそう居ない。

本田の実家や出身中学の近所を通ることが多く、「そこらで缶コーヒー買ってないかな?」と目を光らせてるのだがまだ遭遇できず。
ただW杯後に帰郷してた日にニアミスがあったと翌日知った。
彼はポジションの関係で得点シーンを期待されることが多いが、彼の「強い」突破力からの切り込みでチャンスを作り、味方に的確なスルーパスを送る名アシストぶりが印象に残る。
ドリブルは強いしキープの技術も高くパスも的確。

あと、石川僚クンね。
ティーンエイジですでに人間的に完成されてる。
彼が総理大臣になったらええねんというラジオパーソナリティのポロっともらしたつぶやきは激しく同意!


No title

満太郎さん、こんにちは。
イチローはただ野球が好きなんじゃなくて皆で一生懸命やる野球が好きなんだと思いましたね。一人じゃ壁打ちしかできないですからね。
本田はポジションが良いから点(結果)が取れるのではなく点(結果)が取れるから良いポジションに居ると思います。世の中には実力以上に良いポジションに居る人はいるのかもしれませんが彼の思想からそんなことが出来るとは思えませんし、自分がそこに立っている自覚もあると思います。

石川僚はちょっと分かりません・・・ちらっとYouTubeで検索してみましたが何も感情移入するものはありませんでした。
小さい事からゴルフができる環境は普通では無いでしょうし個人プレーで得られるスポーツだとも思ってしまします。
彼が総理大臣になったら?は彼を分からないので何とも言えませんが個人の力で何か出来る仕事では無いと思います。人を魅了する力はとてもあると思いますが、周りを巻き込んで政治を引っ張ってを難題を成し遂げる為の手段としてはそれは小さなメリットにすぎないと思います。表面でものを判断している日本が今の現実を生んでいるとも考えたりしますが、だからこそ言葉も文化も違う場所で苦悩しいろいろ試しながら周りの人に溶け込んでしかも結果をだしている人がカッコイイと思いました。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
