スポンサーサイト


まだ雪・・・

madayuki
3月ももうすぐ終わりという時にこちらはまだ雪が降っています。
今週は日中10度くらいまで上る日がありとうとう春だ、今週末は307の洗車でもしてやろうと思っていたのですが今日の朝は吹雪、?1度まで下がっていました。

東北地方の被災地も同じような気温でまだまだ寒い日が続いておりどこまで自然は見方してくれないんだと思います。
沢山の救援物資が集まっているけど天候不良でヘリが飛ばず陸路が遮断された地域へ届けることができななどのニュースを見ます。

ポーランドのTVではほとんどニュースで放映されなくなってきましたが唯一、福島の原発の深刻さだけは放映が続いています。
日本でもそうかもしれませんがポーランドではチェルノブイリの事故とよく比較して説明されているようです。
チェルノブイリといっても自分には幼い頃の出来事で何も知らないに等しいのですが、いったい何処?と調べてみると現ウクライナなのですね。私の住む町はウクラナ国境まで100kmもなくチェルノブイリまで約500kmです。
ポーランド人にとっては原発事故の恐ろしさを身を持って知っているからなのですね。。
今回の原発事故はチェルノブイリまでにはならないとは思いますが福島県やその周辺に住む人達には深刻な事には変わりなく早い原発の修復し安心して生活できる環境へ戻れるようお祈りします。
これ以上はおこがましいので辞めにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、こんにちは。
偶然こちらのブログを見つけて、お邪魔しています。
プロフィールの「奈良県」に、勝手に嬉しく思っております。

おっしゃるように、ポーランドでは、福島原発のニュースはずっと放映されていますね。
私も小さな町に住んでいるのですが、先日、市街地で希望者に放射線検査をやっていたということを聞きました。
チェルノブイリ事故の実態をあまり詳しく知らなかったので、なぜポーランドでそこまで?と驚いたのですが、
調べてみて納得しました。

本当に、福島原発事故で避難していらっしゃる方々や日本の皆さんが、一日も早く安心して生活できるように祈るのみです。

ポーランド、なかなか暖かくなりませんでしたが、やっと春らしくなってきましたね。
また時々お邪魔します。

No title

ちぇこらどかさん、はじめまして、こんにちは。
初めてポーランド在住の方からコメントいただきました!ありがとうございます!

このブログは元々車の整備記録だったのでその関連の方ばかりなので…
約2年前に仕事の都合でルブリン県内に住んでましてネタ切れ状態です(笑)
毎日、ポーランド人と一緒に仕事をしていますがポーランド語はさっぱり…ビザの申請も自分がするのは受け取り時のサインくらい、散髪の予約までお願いする始末です(行ったらポーランドの俳優の写真を見せて椅子に座るだけ、汗)。。
ポーランドは仕事を目的に居るのだという意識が強くて楽しんで生活しているとはとうてい言えないです(爆)
もう少し楽しい生活をこのブログでも載せれるように努力しなくちゃ駄目ですね!(笑)

被災した地域の出来る限り早い復興をお祈りしたいです。被災した方達はすでにその思いでいっぱいだと思いますが。

ポーランド、もう雪は降らないでしょうね?先日、大きなヒョウがバタバタっと降った時はビックリしました。昼ご飯の後の眠気が春を感じます(笑)

No title

ご訪問ありがとうございます
お元気そうでなによりです
しっかりした食生活送ってくださいよ(えらそうに言えませんが;汗)

こちらはこのような事態です
どこも不安でいっぱいで、関西も自粛ムード一色
イベントは中止の連続です
はやく原発の解決の明かりが見えるよう祈る毎日です

No title

ますけんさん、こんにちは。
いやぁなか卯に吉野家、それに時々coco壱と王将があったらまさに天国ですね(笑)
ココは日本食(風)やマクドを食べに車で1時間といった所ですから。。

ますけんさんのブログは車もそうですがバス釣りが気になりますね。釣りもそろそろ良い季節ですしね。
こちらもルアーは売ってますがいったい何を釣るのかは分からないです。それにどこで釣りをするにも許可書が必要みたいです。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
