スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバレ!日本!

touhokutouhoku2touhoku3touhoku4touhoku5
ポーランドのローカルTVでも連日、東北地方で発生した地震津波で持ちきりです。
先日の日曜の教会では一人でも多くの人が助かるようポーランド全域で皆で祈る姿もTVで見ました。
そして今まで地震の経験すらないような各地域で連日、避難訓練をする姿が放映されています。

何より、強奪や盗難などせず皆で協力し合う姿は、いかなる場合でも秩序高き日本人の素晴らしさを評価するコメントがとても誇りに思います。
その中であまり地震の被害の無い地域でスーパーの商品を競い買い占める姿やガソリンスタンドへ並ぶ姿は正直情けないというか人間らしいと言えばそうかもしれませんが・・・そんな地域は消費税を一時20%位にして15%を寄付金にすればそても立派な美しい姿になるのかもしれませんね(笑、ポーランドの一般消費税は22%ですから)。

中でも原発のことは深刻に報道されています。ドイツは現在稼働している原発の停止を決定するほどです。世界一とも言える安全性を誇る技術国日本で起こった原発事故は世界を揺るがず程になっています。

被災者の安全と健康をお祈りします。そして行方不明者の一人でも多くの無事を祈ります。

一方でそれを周りが協力、応援し復興していく様子を世界が注目し、世界の経済を揺るがす大国、日本が世界を引張り更なる成長できる切っ掛けになれば素晴らしいのですが。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいです

私は被害を受けてませんが、こうした記事で遠くでも日本を気にかけてもらえる事、素直に嬉しいと感じます。

日本人ならではの秩序と、マナーの悪さ、これも教訓として学び反省しなくてはなりませんが、何度もおきては欲しくなく・・・

っていつかいつかと中部地震怯えるわたしでもあります。

No title

地震のときは東京都心にいたのですが、一緒にいた50代のかたが、いままで生きてきた中で一番揺れたといっていたぐらい、ぐわんぐわん揺れました。
自分のところには、被害は何もなかったのですが、原発から200km離れている東京でも、放射線の増加が観測されているとのこと。
被災者のかたの救助、援護も大切なのはいうまでもないのですが、都心で非常食の買占め?が起こっているのも、悪意というよりは、単なる危機感の表れなんだと思います。

ところで、エンジン完成したそうです。
HPにも載せますので、また見てください。

No title

おかんの頭の頭さん、mmdaichiさん、すっかり返事が遅れてしまい申し訳ありません。

各国の客先からも家族は無事か?生産に影響がないか?(サプライヤーに影響はないか?)と連絡が殺到しています。
本当に尋ねたいのは2番目の方でしょうけどね(笑)

宗教のことを悪く言うつもりはありませんが信仰心の強い国の人々に比べて日本人は何か拠り所を求めず自分の事は自分でどうにかしなきゃと思う個々の気持ちが強いんじゃないかと少し思います。私も日本人ですのでそれは長所だと思いますが短所もあるのでしょうね。

ここに居ては皆さんよりも出来は少ないですが小さなことでも何か協力出来ることがあれば良いですね。それはいつか何かで返ってくるものだと信じたいと思います。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。