スポンサーサイト


キムチ!

どーでもいい記事が続きますが・・・旬?の白菜を使いキムチを作りました。
ポーランドの白菜は美味いです。水水し過ぎて水気が出過ぎです。デジカメを会社に置きっ放しにしているのでケータイで撮りましたが今使っているNokiaケータイのカメラの性能が悪過ぎです・・・
kimuchi マズそーー・・・
白菜1本(?)を適当に切ってザルの中でひたすら綺麗に洗う、その後塩を適当にぶっ掛けて塩もみ、そのまま1時間くらい放置してシャキシャキ感が残る程度に漬けもの状態にする、そして再び塩気を抜く為に綺麗に洗い、絞って水気を取る(←これがPolski白菜には少し甘かった)、そして登場、日本から持って来た
kimuni エバラのキムチのもと・・・(笑)
刺激的な辛さを求めて赤唐辛子投入、日本人なのでカツオ節投入、ジップロックに入れて1晩冷蔵庫へ、次の日冷蔵庫を開けると「臭っ…」 味見 「辛っ…」(唐辛子入れ過ぎ)その日の晩はキムチチャーハン「美味い!」目に涙を浮かべながら(それは辛いからではない!)そしてビールを飲む「美味い!」かなりの量が残っているので次の日もう一人の日本人(社内の日本人率0.4%)に尋ねると是非欲しいとのことでおすそ分け、日本のスーパーで一番安いキムチ程度のものに喜びを感じる今日この頃でありました・・・(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やるね

器用ですねー。
美味しい具合がよく伝わってきます。
日本はまだ塩カルな日々で、週末はガレージで27を楽しんでします。

No title

黄色いレビンさん、コメントありがとうございます。
美味しそうに見えますかね?・・・日本で買ってきてこの味じゃあ美味しいとは思わないかもしれませんが自分で作ってこっちで食べると十分美味しいと思っちゃいます。
当然こちらでは売ってませんし現地人が経営する日本食レストラン?で頼むと微妙に辛いだけのサラダ?みたいなのが出てきます。まぁうどんを頼んでお湯に醤油入れただけのが出てきたときよりかは食べれましたが・・・(笑)

素敵なガレージライフが実現できておられるのですね。隙間風とかあまり気にならないほどなのでしょうか。
私も奈良の時は居心地よくて週末は朝から晩まで引きこもってメシもガレージで食べてました(笑)
私の借車庫は住宅に隣接していてあまり夜遅くまでガチャガチャ工具を探る音でもよく怒られました。車庫の隣が自分の家だと気が楽で良いですね。私も将来そんな生活が出来れば今が救われるのですが(爆)

No title

マイナス10℃~www

漬物は好きだけどキムチは苦手。
王将のキムチ程度なら大丈夫だけど本格的なのはアウト。
やっぱ独特の匂いと汁気かなぁ。

10日ほど海外に行っただけで漬物が恋しくなるのに、長期の海外赴任は大変やね~。
日本から送ってもらうにしても運賃も高くつくし、規制が厳しい国もあるしね~。

宅急便やってた時にUPSの集荷もあって時々個人宅に集荷に行ったけど、その都度禁輸項目の一覧表とにらめっこ。
カナダは金額がうるさかったなぁ。
1万円のものでも100円くらいでデフレ申告しないと金額がオーバーしてしまう。
カップ麺に入ってる「加工肉」のせいで、カップ麺自体が”入国拒否~!”になてしまう国も多かった。
日本製品は、某「アジアの島は全部ウチのもん」と言ってる国に較べたら100万倍安全やけどね。

No title

満太郎さん、いつもありがとうございます。
-10℃はちょうど良い感じですよ(笑)空気が澄んでいてタバコも一層美味しく感じると思いますよ(爆)
ふと思いましたがポーランドに来てから一度も傘を使った記憶がありません。最低でも1年以上は無いです。
そんなに外を歩いていないというのが正しいのかもしれませんが、ふと思ったので・・・

同僚や後輩がどんどん海外へ出て言っていますが毎度のように仕事は日本で出来る半分できたら上出来とよく言います。日本で言えば1日で出来ることが1,2週間かかることは当然のようにあります。だからって自分一人でやっていればそれは何も意味ないです。自己満足にはなるでしょうが。。ポーランドは未だに共産国だったことを色濃く感じることが多だありますね。それは各国でも違うのでしょうし、詳しく書くと大変なので書きません。思うように行かない事はいくらでもあります。諦めずにやるしかないです。日本で長く仕事をされた方にはショックが大きすぎて大変だと思います。だから私の様な若造が出て行くのですね。

食いもんはまぁ人々が住んでいるので・・・食べられるものはあります(爆)
ドイツやフランス、アメリカや中国に住んでいる人が大変だと言われると腹立ちますけどね。まあ住んでいるところにもよるでしょうが同僚に聞いたり訪れてみるとそう思います。

日本製は信頼されているでしょうね。私もよく送ってもらったりスーツケースで持ち込んだりしていますが空港で止められてスーツケース開けさせられてもパスポート見せるとそれ以上探ろうともしません。日本人に生まれて良かった思いますね。でもどこの国の悪口を言っておられるのかは分かりませんが(笑)自国や自国民を守る為に国自体がそう出来るって凄いじゃないですか、日本の政治家も少しは見習って欲しいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
