スポンサーサイト


新ソレ

新しいソレックスキャブをゲットしました。
といっても前と同じ40パイの4型です。
「OH済み、ビーズブラスト仕様」とうことで見た目は新品みたいに綺麗だったのですがどうかなーと思いつつもあまりの安さに買っちゃいました。
solex

solex2

solex3

届いて見てみると勿論ガスケット新品、ポンプ新品、なんとスロットルシャフト、バタフライやビス類まで新品でした。
スロットルシャフトのひずみをシックネスゲージで点検すると一箇所0.01mmのゲージが入りましたので
軽くスパナでねじりすぐに直りました。
ベンチュリーは(確か…)アウト40、イン32でした。
アウターなんていらねーんじゃないの?と思いつつとにかくそのまま付けましょう。。
土曜日の午後から取り付けて軽く同調をとってみると前と全然違う!
アイドリングで他人が見るとエンジンマウント駄目でしょうと必ず言うくらいに揺れていたエンジンがじーっとしています。
若干シャフトの動きが渋かったのですが新品のシャフト&バタフライなのでしかたないのかな?すぐに馴染むだろうと思いパイロットジェットだけ簡単にセットして早速発進?
シャフトの動きが渋いせいでアクセルペダルの若干重い。。
しかも戻りが悪いのでポンプジェットからチョビチョビとひつこく出やがってジェット関係なしで濃くなってもたもた
その上、ポンプのアームの戻りも遅いので充分に圧が上がらずバシッと開くとぜんぜん燃料足らずにストールしかけ。。。
それでもゆっくりひらけば結構普通に加速していくので30キロほど走行しました。
日曜日は朝起きるともう雨が降っていたのでやる気をなくして二度寝してお昼からガレージに行き
スロットルシャフトが気に入らないのでまたキャブを外しバタフライを外してシャフトに浸透性の良いスプレー式のグリスを通して手でクルクルとシャフトを回してなじませ、バタフライを仮留め
そのときバタフライがまだ動く状態にしておき手で何度かパコパコとシャフトを動かすとバタフライが自分の一番楽な位置に動くのそこで固定。
するとシャフトも軽く動くし閉じた時のバタフライ上下に隙間もありません。
そして再び取付エンジン始動少し荒めにアクセルふかすとグオングオンとちゃんと回転が付いてきます。
土曜とは全然違うポンプもオン、オフがきっちり効いてレスポンス最高です♪
雨が降っていたので外には出ていませんがね。。
solex11

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新品みたいに綺麗なSOLEXですね!
ウチのはWEBERです。
セッティング等々はほぼ一緒なんでしょうかねぇ…。
これからジェット調整ですね!
がんばってください~

こんにちは。
三国ソレックスはもう生産していませんので程度の良い中古を探すしかありませんから良いものが当たってラッキーでした。
ウェーバー格好いいですね。
他にOERやデロルトなど良く似たキャブは沢山ありますがジェット類の互換性はあまりないようですね。
OERはウェーバーのアイドルジェット、ソレックスのメインエアジェットが同じようなことを聞いたことがありますが。。
以前F3のレースを見に行ったとき今でも普通にウェーバーを使用していたのを見てビックリしましたけどそれだけポテンシャルが高いということですね。
以前バイクのキャブをいじっていたときはバイクなんてほとんど開きっぱなしなのでメイン系さえ合っていればそれなりに走っていたのですが
車は車重がありますし渋滞もありますのでアイドル、パイロット系の重要さに痛感しています。
全開で伸び悩むよりもバシッと発進が決まらない方が気持ち悪いですものね。
そんなことを言っておきながらエンジン中身の程度も相まってなかなか思ったようにいかず四苦八苦しています(汗)

フジさんどーもです。
いまべスパのキャブ調整してますが、言うてるようにアイドル系はあまり変化がつかめませんわー(汗)
ちなみにエンジンはチューニングされてるんでしょうか?
以前の記事に加工カムと書かれていたので、ノーマルではないのかな?
それに、G161エンジン(でしたっけ?)はロメオ105系よりバルブの挟み角が狭く燃焼効率が良さそうでいいですね~。
早く本調子になるといいですね!

こんばんは。
小排気量だと特に何も考えなくてもメイン系の領域に回転してくれますものね。
エンジンはシムが3mmあるので加工カムだろうという推測で本当のところは良く分かりません。。
あとは以前誰かがOHしたときにやったのでしょ1mmオーバーサイズピストンが入っているだけであとはノーマルです。
G161は1.6LのSOHC(初代はOHV)です。
ツインカムはG161Wといいます(そんなことはどーでもいいですね…)
特に私のは初代のツインカムなのでG161の腰下に当時のアルファのツインカムをパクって作ったヘッドを載せただけなのです。
アルファのことは良く知りませんが当時のヘッドのEXポートが妙に下向いているそうですが私のはそれまで同じです。
挟み角まで良く知りませんが結構燃焼室は広くピストンは凸なので広い方のような気がします。
私、2バルブのしか見たことないのでよく分かりません(汗)

言い訳になっちゃいますが完全なオーバーホール済みのエンジンであればキャブもすんなりいくのでしょうが私のは素人が中途半端にOHしたヘッドとよくわからん腰下のエンジンですので4発同じ圧縮でもオイル上下状態でもないのでとても厳しいセッティングになっています。
毎晩セッティングだ!と言いたいところなのですが実は先週日曜に暇潰し前のダンパーを抜いてみたせいで只今前足バラバラ状態なのです~(爆)

おはようございます!
前足バラバラ状態~(爆笑)
そりゃ~大変ッスね。

セッティングはバイパスでですか?
もしくは山麓線かな?
以前バイパスでセッティングしてたら、ネズミ捕りにいかれたことがあります(苦笑)
ちなみに68Km/hオーバーで一発免停90日、罰金10万円でした(爆死)

こんばんは。
バイパスは制限は60キロでしょうから128キロですか!?
すごいですね。
私実家のレガシーGTですら高速でも100キロ前後しか出しません。。
バイパスは夕方ごろ覆面がよく走っていますね。

いつも山麓線です。
166号との交差点から御所と五條の境目辺りでUターンして戻ります。
たいていは昼間整備してそれを試すのに夜8時ごろ走ってまだ気に入らなくて
またバラスの繰り返しです(爆)
走るよりもとにかくボンネットに頭突っ込んでいるのが好きな人間ですので。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
