スポンサーサイト


HONDA DREAM


日本一の夢追人、技術人、よく笑いよく喋る、部下に慕え慕われる、3/3のセナと抱き合うシーンは印象的ですね。セナを泣かせられる日本人。世界に誇れる日本人ですよね。
今週後半は割と暇なこともあって現場に入り浸りでした。普通に製品を運んでホイスト動かして作業者に交じって皆で悩んで相談して良いものができると皆で喜んでとても楽しいですね。体の疲労感の油臭さが心地よいです。
事務所の連中は一生懸命PCを睨みつけて何かやってる、珍しく現場に来たと思えば耳セン付けてきやがる油ものに触りもせずデーターだけメモして帰る。そんな人間が作業標準を勝手に自分の理想、計算に従って紙にダラダラと記す。そんなもん誰が読むかい。そんなもの客が来た時の見せ物に過ぎない(それは重要…笑)。起こっている全ての現象を五感で感じろ!気合いで良い物造れ!みたいな日本人魂まで要求しないけども…でもそれで差が付くもの。
例えば表層の応力はなんでこんなに差がでるのだろう?ドリルの刃先をグラインダー削ってると粗砥石ではそうもないけど仕上砥石にするとしっかり手で持ってないと危ないでしょ?それと同じだけワークに加工応力掛ってるの分かるでしょ?ドリルなんて削ったことないから分からない。と答える40歳の技術(大学院卒)。
そんなものです。今の日本もそうかもしれません。勉強なんてものは何時でもできます。自分の目の前で起こった現象を理論的に捉える為に誰かに伝える為に物理の本(Webでも十分情報ある)でも見ながら計算すれば良い。最初に計算から始めるから答えが合ってるかどうかも分からない。
サラリーマンで有る以上、今やっていることがいつまで出来るか、いつ他のことをするようになるかは分からないですが、何にせよ誰にも負けない位になりたい思うことが大切だなぁとこのビデオを見て改めて思いましたね。
それが中途半端になっても造って売ってるものが同じならば必ずやってきたことに次に繋がる、ココでそれを知っている奴は俺しかいない、みたいにね。(もちろん会社の為でもなく他人の誰の為でもない自分の為に、自分だけは自分を裏切らないから、みたいな、笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりかた

常進です こんばんは 
フジサンずいぶん考えちゃってますね わたしは文章を読んで理解する能力が
あまり無いのですが  
  きっとフジサンは物をつくる頭でかんがえているんですね きっと
 わたしはアクリルの仕事を ひとから教わった事も 本を読んだ事もあまりなく
 全て自分でデーターを取ったり失敗をだしたりして その時の精一杯をやってきました
 そん時に 気がついた わたしの 得意わざ それは物の気持ちになることです
 ドリルの刃を研ぐ時は刃のきもちになって アクリルを曲げるときはアクリルの気持ち
 になって
 能力の劣った者にはそれなりのやり方があるんだな と思ってます
 

No title

YASUOさん、おはようございます。
私が今考えたこと(考えていること)を偉そうに書いているだけですのであまり深読みしないでくださいね。
でもこうやってコメントくださるととても嬉しいです。
私も製品自体になった気持ちで考えますよ。あまり考え込むと夢の中で現実になります。そんな日は全く疲れがとれませんが気分は良いです。でも私は直接製品をつくることができません。つくり方をつくる仕事だからです。それすら自分一人で出来ません。それでいて待つお客もいます。ぐずぐずも出来ません。実際に作るのもできたら1番よいのですが数百台の機械が24時間まわっているので出来ません。
自動車に組み込まれる製品が多いのでISO/TSのシステムに従い作業をだれでも同じように出来るよう標準化しなければなりません(色んな意見がありますが私はこれは理想的だと思います)。色々ややこしくブログで細かく説明するとしまいにクビが飛んでしまいそうです(笑)
私なんて勉強は大嫌いで何にも知らない大バカ者ですが、でも好きなことには真剣にしたいと思っています。
なんでも一緒にやってて真剣差といか温度差があると嫌ですよね。日本人は仕事バカですからね。精神的に苦労が多いです。
日本に居る時は車をイジる方がよっぽど真剣だったのですが今は仕事しかないので若干変なブログになってます(笑)
日本に居たら日本語でべらべら話すことも出来るですが家帰って一人でビール飲んでるだけですからね。あまり余計なことを書かないように今後心がけます(汗)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
