スポンサーサイト


チェンストホヴァ

今週は仕事でポーランド南部のチェンストホヴァという街に行きました。
そして訪問先からほど近いヤスナ・グラ修道院へ行きました。
jasna2jasnajasna3
1382年に建てられたもののようです。中には黒い聖母というマリア像の絵画が納められている世界的に有名な歴史のある修道院のようです。とても大きかったです。
生まれて初めて手を清めて中まで入りました。一緒に行った現地人がお祈りしている間、私は後の方で黙って恐縮していましたが。。
たまにはこういうのも良いかもしれませんね。

上の写真は雲が低くて薄暗いポーランドの冬の空らしくて良いかと思います・・・
せっかくポーランドに居るのでポーランドのこともなるべく書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと話題と違いますが・・

大変、ご無沙汰しています。
ポーランドでの生活の順調そうでv-7
私もせっかく奈良に居るので、週末世界遺産制覇計画を暇を見つけて進めています。
奈良・京都には沢山あるのと、気が向かないと行かないので、まだまだ時間がかかりそうですv-240

この土曜日に随分前?に頂いたミッションオイルを一缶使わせて頂きました。
ありがとうございます。
週末は気合の日帰りで、v-263SWに行ってきます。
往復800キロ超ですが、ヨーロッパの人達から見れ、楽勝な距離なんでしょうね。

No title

黄色いレビンさん、こんにちは。
いつもHP拝見させて頂いております。更新されたその日に拝見させていただいてますよ。
BBSに書込みが海外から出来ないようですので見てますよ!と言えないのですが・・・

今回更新されたのも素敵な写真でした。もうプロの域ですね。
そして私には特別懐かしい風景。
ちょうど私の試運転、調整コースで夜な夜なそこを走ってました(昼間はネズミ捕りが居るので注意)。
尺土側からの行きはずーっと上り坂なので2~4速で高負荷を掛けれてスピードも出さずに全開まで出来るのでちょうど良いです。
写真を撮られていた場所は一番上って下るちょうど一番高い辺り(アルファ乗りのMさんの実家の辺り)ですかね。
年末帰ったら行ってみたいなと思ってしましました。ベレGじゃなくて実家のフィット辺りで(涙)

ちょうどこのチェンストホヴァまで往復800kmくらいですよ。全て下道でね(爆)
片道4~5時間の予定だったのですが道路の工事ばかりで片道走行が多くて6時間くらい掛りました。年末にかけて残ったお金で道路の修繕をするのはどこの国も同じですね。
ほぼ私が運転しましたけどボコボコの路面を100キロ前後維持で走るのはまるでラリーレーサーでよいストレス発散になります。車はプジョーのハイエースのようなバンに大人6人乗車ですけどね(笑)もっとまともな車で走りたいです。。

No title

山麓線?はネズミ捕りしてるんですか。
あまり走る機会も無かったので知りませんでした。
気をつけます。
写真は、その道から少し山へ登ったところから撮りました。

ポーランド生活、頑張っているみたいですね。
大陸はやはり距離感が違う。
富士くらいで、力んでいては楽しめませんね。
日本人の距離感の小ささが悲しい。

そうそう、近所にスーパー7が現れました。
接触の機会はまだ無いのですが、いずれ何処かで会ったときに声を掛けようと目論んでいます。

No title

サンロクから山側へ?どこでしょう?長いトンネルがあるほうでしょうか。
日本は信号が多いので嫌ですね。こちらは往復800kmでも信号は数えれるくらいしかありません。
ドーナツ型のラウンドアバウトは沢山ありますけどね。

スーパー7ですか、フレイザーですかね。箱車の方が好みですが一度は乗ってみたい車ですね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
