スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロベース

夜が長くなりましたねー
11日(木)はポーランドの独立記念日、12日(金)も現場の一部だけの稼働だったので実質4連休です。木曜は洗濯、掃除機、風呂洗い、要らないものを表のゴミ置き場へなどなどで何とかクリアー。
金曜は少しおそく起きて会社へ、毎週の報告書を少し書いてあとは現場を散歩。それもそんなに持たず15時には帰宅、あとはビールを飲みながらYouTube。今日(土曜)は昨日よりも遅く起きてすることが無いので会社へ、現場を散歩、散歩しながら色々考えるのが一番良い暇つぶし。事務所も他に人が居ないだけで肌寒いので帰宅、あとはビールを飲みながらYouTube・・・
日本に居れば4日もあれば前もって改造計画を建てて車をバラバラに出来ますね。夜が暇なら近所に飲みに行けるし。
まったく夜が長すぎます。。。

話は変わりますが
一月くらい前ですがワルシャワに行った時に無印良品のポーランド第一号店が出来たとのことで寄ってみました。
muji
タグも日本のまんまで日本の店舗に置いてあるのをそのまま持ってきましたって感じでした。金額も○○○円とタグに印刷されズロチ(ポーランド通貨)は棚の所に表示されてました。それがなんとビックリ日本の3倍します。日本人なら誰でもタグの金額で計算できちゃいます。ポーランド人でも少なくともうちの営業や購買ならば金額の差に気が付くでしょう。ファイルが1千円しちゃったりします・・・当然何にも買わず今度日本に帰ったら無印行っこう、ポーランド無印使ってたら良い物使ってんなーって思われそうだから(笑)その内ユニクロとか出来るんですかね。フリース欲しいな(爆)

これじゃタイトルの意味が不明ですね・・
そう同じ会社の同期の友人がアメリカジョージア州にある子会社工場に赴任することなりました。今ごろ飛行機の中でしょうか。彼とは大学も学科も同じでよくバイクや乗りたい車の話をしましたね。
私の同期はほとんど辞めてしまいましたが、その中で2人目の海外出向ですね。そして同じ技術関係。私があまりに優秀だからでしょうか(大嘘、どっからそういう発想がでんねん!)
今やアジアの後進国の勢いは止まらないですね。中国や韓国はぱっと見はもう新興国かもしれませんが潜在能力は果てしないですね。日系が如何にその市場で勝ち抜くには!みないなのをよく読みますがよく”ゼロベース”なんて書いてますね。
新興国、特に日本では既存のものをベースに物事を考えてしますよね。既存品に対して何%コストダウン目標、図面は既存品から無駄(妥協)を探すみないな感じに、上から下へ、でもそれには限界があり原価から見直す下から上への考え方がなければいけない見たいな。口では簡単でもここまで完璧に貫いてきた日本人には実際には難しいです。
先週そのアメリカに行く彼とも話してましたが、まだまだ知らないことが多くて不安だと、しみじみ分かります。
30歳前後の若造が海外でいきなり何が出来るって何も出来ないですよね。唯一の長所はその何も知らないことを武器にするしかないのです。初体験♪みたいな・・・すべてが新鮮で学ぶことが多いです。その新鮮な感覚とグループ会社としての日本のやり方を良いとこどりでやれば良いと思います。それを選ぶから本人のセンスです。それは先入観がゼロじゃ選ぶことも出来ないけど…その初めからある先入観を簡単に捨てられれば良いと思います。それこそ”ゼロベース”で考えられるのだと思います。うちの会社はそこまで意識して人事を決めているとは思えませんが私達のような何も実績のない若い奴らに海外に行かせるのは素晴らしと思います。

アメリカ人はポーランド人よりも明らかに手強そうで日本人の英語はポーランドよりも通じ無い(爆)けどお互い海外でよい刺激を与えながら競い合って頑張って行けたら良いなと思います。同士が出来た出来た(笑)
そしてお互い無事に会社に殺されずに日本に帰れたら一緒に仕事ができたら将来もっとよい仕事ができそうな気がしますね。生きる生かすも殺されるも殺すも本人次第、中でも殺されるのは一番簡単です。。そう人生は険しいぜ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白い

っと感じました、文も考え方もね。
私は開業してから常に人生最大の博打をしてる状態だと考えてます。
よって休日まで小さな博打(パチンコ等)したいと思いません。
商売屋のせがれではないので、知らない事ばかり、でも知らないからの武器、私もあると思ってます。

No title

面白い?誤字が多い点ですか?ビール6L位飲んだ後に打っていたと思いますので仕方無いです(笑)
今(ビール4L目)見るととても恥ずかしいですね。
貴方殿のお仕事もそうでしょうね。輪郭、髪質、その人の生活環境、それにあったヘアスタイルが理想ですよね。
トレンド、得意なスタイルにハマってはいけないですよね。
ただ髪が伸びたから切りに来たんじゃなくて何か新しい発見があるかも!みたくお客さんが来てくれたら最高ですね。

海外で仕事するのは何かと大変です。コミュニケーションの問題は技術職にはある程度あれば問題ないですが、技術職に大切なのはもっと他にあると思います。言葉で表現するのは難しいですが記事の中の初めからある先入観を簡単に捨てられればというのが大切かもしれません。我々は日本ではペエぺエのぺエです。何か新しいことをするには何かを捨てなければならないです。しかしその捨てるものを築き上げた人も居るのです。日本人はメンドクサイです。というかサラリーマンには出来ません。特に自動車部品ですからね。海外に居ても日本からいくらでも変なメールが来ますがいちいちやりたいことを連絡せず結果が出るまで黙ってするか確信があるならばとことん戦うか。腹を括ってやるしかありません。そう死ぬか生きるか、でも生きる為にころすのは最後の手段に取っておくと良いかもしれませんね。まぁサラリーマンは大変です。でも海外の方が少しマシかもしれません。(意味不明、そうビール4.5L目、笑)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。