スポンサーサイト


夏から冬へ

今日から冬時間になりました。日曜の朝は起きるのが遅くもう10時!と思ったら9時というちょっと得した気分になる日です(笑)
最近は朝起きてもまだ真っ暗で全く目が覚めない日々でいたがこれで大丈夫そうです。逆に日が暮れるのが急に早く感じるのは言うまでもありませんがね。
otiba2 アパートの前、落ち葉を集めて遊ぶ子供たち、日本じゃもうこんな遊び無い?

ちなみに今日はハロウィンですよね。ハロウィンだからカボチャに穴開けてローソク付けるみたいなことはやらないみたいですが明日は諸聖人の日というカトリックでは大切な日で祝日になります。
11月11日はロシア、ドイツ、オーストリアから独立を果たした独立記念日とこれまた大切な日で祝日。11月は祝日が多いです。
10月は少しバタバタしていたので11月は少し落ち着きたいです。でも今年もあと2カ月になってしまいましたね。必死でやらねば・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベレット

どうも、どうも。お久しぶりです m(__)m
ポーランドはこれから寒そうですね。
僕の実家みたいに雪に埋もれないだけ良いと思いますが
寒さに負けずがんばってください。

さて、ベレット仲間からリアブレーキのホイルシリンダーは無いかと連絡貰い、僕の中古予備品を譲ることにしました。
フジさんのリアブレーキはどうなっているのですか?
ディスクなどに取り替えることは可能なのでしょうかね?

No title

サンタさん、ベレGネタの質問、誠にありがとうございます(笑)
私も純正(GT-R)のドラム、ホイルシリンダーを使用しています。過去、車庫に1周間ほど放置しているだけで床までお漏らしするほどの状態を経験しています。
シリンダーをペーパーでホーニング、ピストンも同じ様にしてゴムパッキン交換で漏れは止まりました(現在も漏れてなきゃいいですが・・・)。ただどちらもアルミの鋳物からできているので仕方ないですがシリンダーとピストンのクリアランスが広くなって厳しいです。Oリングのようなパッキン類は汎用品が効くようで昔から修理工場をしているような所に訪ねれば箱に色々なサイズのパッキンが入ったホイルシリンダーO/Hセットなるものを今でも持っているところもあると思います。
ピストン自体はそれほど複雑な形状ではなかったと思いますのでオーバーサイズピストン(シリンダー側を広げるのではなく、現在のクリアランスに合った径といった感じ)を旋盤加工に腕のある車屋にお願いすれば作ってくれるかもしれません。

私の知っている他のベレGもレース車両も含めオリジナルのドラムのままです。ディスク化はあのロアアームとドラシャの形状、組み合わせでは難しいとサンタさんでしたらば想像できると思います。
ユーノスロードスターのデフメンバーごとデフ、アームも移植してリアダブルフィッシュボーン化できれば現在のCVジョイント、ディスク化、LSD、ファイナルギア・・・その他の消耗品全てが今後も簡単に安価で手に入る!なんか妄想したりもしていますが、フレーム側の大改造が必要と想像できます。やってみたいですけど。。

でもベレGの純正ドラムはそんなに悪くないとも思います。ドラムシューは当時物のじゃなくライニングのみ耐熱、制動性の高い現行のスポーツライニングに張替は可能です(サーキット走行中に熱でライニングのみ剥がれ落ちた経験有り…)。その上ドラム内面研磨もして可能な限り精度を出し、組み付けた後にホイールを付けずにドラムを手で回してシューがドラムにほんの少し当たる感触が手に伝わるあるいは擦る音が聞こえる程度に調整して(あのホイールシリンダーの付き方からして擦らないように調整できない…)サイドを引いた時に現行車(新車)並みの高さまでしか上がらないようにしていればブレーキ踏み始めから効きだすので特にフロントを大容量に変えていたりするとフロントが良く効く位に踏んだ時はリアは最大限に効いておりバランス的には悪くないのではと思います(個人的な感覚ですが…)。
あぁ、ベレGの話をしていると楽しい・・・(笑)

いも

常進です こんばんは

寒さが伝わってくる写真ですね

わたしだったら焼き芋しちゃいます 十月は忙しかったのに

写真のおねだりしてすいませんでした

フランス とってもいい写真 ありがとー

ふと気付いた リンクしてくれていたんですね わたしもしちゃいました

きっと最後のラーメンとってあるんだろーね 。

 

No title

常進技研さん、こんにちは。
それが10月に入ってから中旬までは寒かったのですが最近は朝でもマイナスなることなく昼間は10℃くらいあると思います。
スチームヒーターが強過ぎてフリースを着て寝ると寝汗をかくくらいです。
小学生の時は良く公園の落ち葉をかき集めて友達の家の庭で焼き芋しました。火遊びするドキドキ感で待つ時間も楽しいし、食べると特別美味しいのですよね。
ポーランドはジャガイモはあってもサツマイモは見たこと無いですね。よく育ちそうですけどね。内緒で種持ってこよかな(ホントは種や球根などは駄目)。
フランスの写真の反応ありがとうございます。ブログの為に街を歩いたようなもんですので(笑)

ラーメンは残りチャルメラ(みそ)の袋メンだけになりました。好きな物を最後まで残すタイプではないというか無計画なだけで・・・
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
