スポンサーサイト


着地

やっとタイヤが地面に付きました。
とりあえず暖気したいところですが
あまりガレージですると排ガスが溜まるし近所迷惑なので
とりあえず会社の駐車場まで走りました。
シェイクダウン

そこでとにかくアイドリングさせて水温や油温、油圧の変化をみます。
水温は80度弱で安定、油温はほとんど針が振れずでも油圧は低め(?)
30分くらいアイドリングさせて落ち着いてきたのでフローメーターで吸い込み量を合わせます。
ふろー

これをしないと4発とも同じジェットで合わせられません。
ちなみに油面ゲージはこんなもの
yumen2

単にガラスのストローに目盛りが付いたもので
ジェットブロックを外して差し込み上の穴を指で押さえて抜き取って燃料の高さを調べます。

ジェットのセッティングはとにかくアイドルスクリュとパイロットジェットが決まらないと話しにならないので合わせようとしたのですが
新しいマフラーは前の爆音マフラーに比べて思いのほか抜けないのか予想よりもはるかに番数下げないといけなくなり下げていく前にプラグの状態が悪くなったので結局はっきり決まらず天気も悪くなってきたので取り敢えず30キロくらい慣らしてガレージにおさめました。
やっぱりスタートがぐだぐだ…メインジェットが効き出す2.5?3千回転くらいからはかなり安定して加速していくのですが慣らしなのでぐっと我慢です。
それよりも油温の割に油圧が低いのが気になります。
降ろす前にフラッシングオイルを入れて出して今のオイルを入れたのですが色んなHPをみるとフラッシングの後に安物のオイルを入れて濯いでいるじゃないですか。。
フラッシングオイルの缶の説明ではそんなことかいてなかったと思うのですが
やっぱりフラッシングオイルが残っていると思うとなんか気持ち悪いですね。
じっさいオイルをみると変に濁っている気がするし。。
もう一度フラッシングして出してそんで安物で濯いで新しいオイルを入れることにしましょう。
これでエンジン壊したらもともこもないですからね。。

ちょうどこの車買って一年です。
買ったときのエンジンルームは
購入時eg

今は
NEWeg

ずいぶん変わりましたね。
点火系は日立フルトラが速攻壊れたおかげでMSDにしようと決断してからかなり苦労の連続でしたね。
中途半端は嫌なので結局、コイル、CDI、コード、ピックアップ、全てMSDにしちゃいました。
このエンジンを生かすも殺すもこれからが勝負です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついに走り出しましたね!
これからまだまだやることはあるでしょうが
とりあえず、おめでとうございます(^^)

私も刺激されて腰上のOHに挑戦してみたくなりました(^^ゞ

こんにちは。
ありがとうございます。
私の場合、動くようになると走りたい!と思わずに
次はどこをイジろうと考えてしまいます。。

まずはキャブセッティングですが、次は足回りを少しまともにしたいです。
前後コニーショックに不明の強化ショックですがへたりが激しくてまた、へたり方がみんなバラバラなので
アライメントもヘッタクレもない状態です。
気持ちよくエンジンを動かすにはちゃんとした足が必要ですからね。
キャンバーやキャスター、トーなどのセッティングでハンドルの重さや切り返し、直進性や曲がりのフィーリングが全くの別物になるらしいですからね♪

360なら自力でエンジン持ち上がりますよね。
溶接機でエンジンスタンド作ってバラした方が何かと楽だと思いますよ。
シリンダー上面を研磨するときは必ずシリンダー単体でやった方が良いです。後が大変です。
今実感しています(笑)
バルタイはカブと同じでフライホイールとヘッドのスプロケにある合わせマークでしょうか?
バラス前に写真などで記録しておけば組むときそのまま同じように組めば良いのですからカンチコチンだと思いますよ。
ポートおっぴろげてビッグキャブぶちこんじゃいましょ?
CB400辺りの純正キャブでもインシュレータ作れば簡単に付きそうですけどね。

なんだか悪魔の囁きに聞こえます(笑)
もしやるとすればエンジンは車体につけたままで
腰上だけを外そうと思ってます。
どうせやるならボアアップしたいけど・・・
まぁ、まずは先立つものですね(汗)

「失敗を恐れずにとにかくチャレンジする」
それが本田宗一郎の教えじゃなかったのですか?(笑)
ヘッドはとにかくガイドのオイルシールの交換でしょうね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
