スポンサーサイト


アメリカ旅行?

昨日(今日)の深夜2時にようやく自分のアパートに辿り着きました。
行き来にはとても大変な旅行となりました・・・(笑)
最初に悪いところだけざっと紹介しますとワルシャワ(KLM)→アムステルダム(DELTA)→ポートランドでアメリカ入国
アムステルダムで入国便に乗り込む時のセキュリティはとても厳しくポーランドから来た男1人旅の日本人という既に怪しい風貌の私はポーランドで働いている証明として就労ビザはもちろん職種、名刺など、入国目的である友人に会う証明として友人とのやり取りメール、友人の職種、住いなどの証明、ESTAの手続き済みの証明、チケットを購入した証明などなど、ポートランド空港のパスポートコントロールでも同じ内容を繰り返し友人は何年前にどこで知り合ったのかなどの質問までされました(笑)
あの悲劇があって安全なフライトを約束する為にも大切なセキュリティチェックかもしれませんがアメリカ国籍の人とそうでない人の差が大きくアメリカ人しか入国させたくないような気までしました。
日本から友人と、ご夫婦と、ご家族とだともっと楽ちんだと思います。

その後、入国したのは良いもののワルシャワで預けたスーツケースが紛失、その日の夜に届くと言われたがその後3日間行方不明だけの連絡、4日目に手元に届く(2日間同じ服を来ていたが我慢が出来ずアバクロでTシャツを購入、4枚で約100ドル、超安くて思わず興奮してしまった、笑、その他下着なども購入)。届いたスーツケースの中は紛失は無かったが開けてかなりチェックした形跡あり。

帰りはビックリするくらい何にもなくポートランド(DELTA)→アムステルダムの飛行機をゲートで待つ、部品の故障で部品交換が必要とのことで3時間ゲートで待つ、ようやく乗り込めたと思ったら次はフライトプログラムの故障で機内で2時間待つ、その後フライトキャンセル・・・
カウンターに大行列、1晩分のホテルの手配と代わりのチケット、空港で使える1枚6ドルの食事券3枚を受け取り(6ドルで腹一杯になろうとすればバカでかいハンバーガーと1L位あろうコカコーラ、昼と晩食べた、笑)、手配されたホテルに向かうも部屋が無いと言われ空港に戻る・・・カウンターに行くと日本人の方が対応してくれ事情を説明、行きしなスーツケースも紛失した事も伝えホテルの空き部屋と2日後出発になっていたチケットをなんとか次の日に出発できるよう必死でアレンジしてくれホテルに辿り着いたのは深夜1時、次の日、正午頃にポートランドからアトランタ行きに乗り、アトランタで4時間待ちアムステルダムへ、アムステルダムで5時間待ってワルシャワへ、着いたのは翌日の夜11時、スーツケースが出てきた時にはほっと一安心、それから車で3時間半走りアパートに到着。

今朝は少し遅れて出勤したが普段あまり感じない時差ボケが疲労と重なって頭がクラクラでした。

と暗いお話はこの変にしておいてまずは行ったところの紹介。
us3
こう見ると大した距離に見えないのですが合計3000マイル位走りました。
毎日毎日、可笑しいくらいに快晴ばかりの旅行日和になりました。
今日は疲れているので週末にでもボチボチ旅行記録を更新していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい(ん?帰ってるようで帰ってない?)

やっぱり今でもあるんですね、荷物の紛失・・・
でも出てきて良かった。
しかし出てこなかった荷物ってどうなるんでしょうねぇ。
空港の従業員にバラバラにされて、サバンナの草食動物みたいになっちゃうのかな。

No title

eizouさん、こんにちは。
帰ってるようで帰ってない?おっしゃる通りです(笑)

でもポーランドに着いた時(いや、アムステルダム空港でハイネケンを飲んだ時既に、笑)ホッとしましたけどね。取り敢えずこの陸まで辿り着けば何とかなるみたいな(爆)

荷物の紛失は私は初めてでしたが、良く聞きますよ。空港に誰のか分からない荷物が普通に放置されてますし。誰でも持って帰れますよ。
カウンターで預ける時に貼り付けられるタグが飛行機に積みこまれるに外れたりするのでしょうね。かなり乱暴に取扱いますし。タグが無くなったらもうどこへ行くのか誰のものか分からないですもの。最低限荷物に名前とか住所とか書いとかないとタグが外れたら二度と帰って来ないでしょうね。私の荷物も元々のタグが外れてて知らない空港行きのタグが沢山着けられてました(笑)いったいこの荷物はどこへ旅してきたのだろうとすこしロマンチックになりますね(爆)

ほ~凄いな

アメリカ本土(?)は昔勤めてた会社から2度ほど行ったけど、2度共ロスアンジェルスとサンフランシスコの定番的なところばっかり。
凄い旅行をしたんやね~♪

気に入らんからブログ引越ししました。
また1からボチボチやりまっさ♪

No title

満太郎さん、まいどです。コメントありがとうございます。
ブログ見ました。哀愁漂う記事ですね・・・(失礼しました)
勉強になります(笑)
直近のちょい悪仲間とのお遊びとかも載せてくださいね。
皆さん相変わらず元気に悪事をしているのでしょうか?(笑)
僕は昔のように悪事をしたくてたまりません(笑)

ブログをリンクに入れておきますね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
