スポンサーサイト


Uコン!


そもそもUコンって何?という若者には分かってもらわなくて結構(笑)お前が言うな?
このグローエンジンの音、そしてスピード、今頃こんなの近所の公園で飛ばしていたら苦情がくるでしょうね。超危ないし。

小学生の頃、二宮康明の「良く飛ぶ飛行機集」にハマり(それが何?という若者はどうぞお調べください、近くの大型本屋または「ホワイトウイングス」が東急ハンズなどで売っていると思います。「子供の科学」の付録は今は何だろう…)全国紙飛行機大会にも出場しましたね。毎日新聞のトップに顔が載ったこともありますよ(笑)
普通の折り紙飛行機では無いですが風と上昇気流を捉えて紙飛行機がこんなに飛ぶの?!と驚くでしょう(まあそう簡単には良く飛びませんが)。
今でも折り紙飛行機でも折って飛ばせたら一般人には負けませんよ(笑)

その頃の紙飛行機仲間とUコンで一時期盛り上がり、田舎の倉庫に転がる雑誌やUコンエンジンを互いに交換し合っては眺めていましたね。その後、いつかは忘れましたが親父の田舎にあった状態の良いFUJIエンジン(詳しい型番は忘れました)で一台飛行機を作ったのですが飛ばさないまま今でも実家のどこかにあるはず。重くてあまり飛びそうにないですがいつか飛ばしてみたいですね。

「青い空見よう」それが第一回全国紙飛行機大会のテーマだったと記憶していますが、貴方は最近空を眺めたりしますか?昼間の青と白い雲の空、夜の星と月の空、たまには見上げてみてはいかがでしょう♪


ちなみに紙飛行機を飛ばしていると午前と午後の風の違いに気が付きますよ(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。お元気のようですね。
「良く飛ぶ飛行機集」には僕もハマったクチです。数年前まで中学生の頃作った紙飛行機を部屋に飾っていましたよ。UコンよりRCに憧れましたねぇ。
その後は手軽なEgラジコンカーへ移行し、1/1Egカーへとステップアップ(?)して今があります。

No title

ホントご無沙汰ですね!元気に117解体してますか?(笑)
私は小学5、6年の時ですからちょうど同じ時期かもしれませんね。
Uコンは偶々田舎に沢山あったので(親父が中学時代に遊んでいたもの)エンジンを眺めたり古い雑誌を読みあさったりしていた程度です。
RCは高くてとっても買ってもらえなかったですもの。プラモが良いとこですね。
中学生の時はバス釣りのルアーばかり作ってました。近所の模型屋(サンワプロポだったけな、あの看板は魅力的でした)に行ってはじーっと高い棚にあるRCを眺めては300円位のバルサ板を買って帰ってました。

あのひたすら暇を持て余していた時が懐かしいですね。その時少しでもまともに勉強していれば良かったのですが。
セメダインCとか田宮セメントとかラッカーとかウレタン塗料の匂いばかり嗅いでいたから今でも同じようなことをしているのでしょう(笑)お互いにですね(爆)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
