スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜の午後(昔の記憶)

日本はゴールデンウイークですね。こちらも月曜はポーランド憲法記念日です。
土曜にスーパーが閉まっていることに気付き祝日だったと思いだしました(笑)普通の祝日で土、日、月、ガススタくらいしかやってないなんて、いったいポーランド人は祝日をどこでどう過ごすのだろう・・・
may3
街の通りにはご覧の様に国旗が並んでます。日本の歴史も知らないのにポーランドの歴史は全くですがヨーロッパで初めての憲法だったみたいですね。元々民族はとても優れてたんだと思います。何せ場所がドイツとソビエトに挟まれてた為に大変な時代があったかと思いますが。。
ちなみに写真の前は日本では見かけないRoundaboutですね。交差点がドーナツ型になっていて信号は無く安全を確認してドーナツ型の円に侵入して好きな交差点で出る。右走行なので円内は反時計回り、円内の車が優先で出る時に右ウインカーを出して出る。
平原のど真ん中の交差点でもわざわざ電線を引っ張らなくて良いし信号機の故障も心配無し。街中でも信号待ちが無いから渋滞も起こらないし。大きい交差点では円内が3車線あったりして結構大変です。大型トラックは大変でしょうね・・

話は変わって休日の気分転換はDVDばっかり見てます。日本に帰った時は時はとにかく借りまくって焼きまくる(笑)これまでの赴任者のも併せれば私の家にも100枚位あるでしょう。
最近見たDVDで学校で習った思い出の曲の話がありました。合唱会で歌う曲を選ぶ時、あなたは「翼をください」「遠い世界に」どっちに手を挙げた?
さあ、あなたはどっち?


私の世代では残念ながら合唱会で歌った記憶はないのですが、小学何年生の時だったか忘れましたが1年位だけ居た音楽の先生がやたらこんな曲ばかり歌わせた記憶があります。当然私は小学生ながら何て良い曲なんだと思いました。
ちなみに私なら「遠い世界に」ですね。「友よ」でも良いですよ(笑)小学生からだいぶ変わっていたのかも(爆)

私の小さいころよく聴いた曲は荒井由美とオフコース。親の趣味でもありますが自ら好きで聴いていた気がします。レコードもあったし親父が良くギター片手に歌ってた気がします。週末ドライブに行く時はいつも聴こえてた気がしますね。
週末にふと聴き直すととても懐かしい記憶がよみがえります。
という訳で私の歳では変な選曲ですが名曲「ワインの匂い」と「ベルベットイースター」です。


どっちも初期の曲ですが、オフコースは既に歌詞とメロディーと楽器の使い方の拘りは圧倒的ですね。ユーミンはこんな可愛かったんですね(失礼!笑)

なんだか日曜の午後って感じしませんか?私はそう思いますが。

これじゃない!22才の別れだ!やっぱ神田川だ!俺は今あれが聴きたい!ってな人はお好きにどうぞ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひこうき雲

自分も最近、荒井由実をよく聴いてます♪
とくにZの中で聴くアルバム「ひこうき雲」はお気に入りです(^u^)

No title

ひこうき雲は荒井由実(由美じゃないですね)のファーストアルバムですよね。
実家にレコードがあったような気がします。
Zを走らせながらですかぁ・・・いいですね。湘南辺りを走っている気分になりそうですね(笑)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。