スポンサーサイト


エンジン部品+DVD

先日、アメリカのエンジン部品メーカーで欧州車向けローラーロッカーやラッシュアジャスター、バルブの生産をしているポーランド工場を訪問してきました。
去年から新規引き合いで始まりようやく先日最初のサンプル提出に漕ぎ付けたのをきっかけに訪問のチャンスが巡ってきました。
って現地人同士の遣り取りの中で訪問の話を聞き俺も行く!と勝手に付いて行っただけですが…
いや?私にとって生産現場は遊園地♪興奮し過ぎて仕事を忘れて変態トークを炸裂してしまいましたね。
特にバルブはあれだけ沢山のバルブを見せつけられたらエンジンフェチには正気を失います。
ビッグバルブ化し放題だな♪っと普通にしゃべってます(笑)それを普通に聞いてる相手も相当好きもの(爆)
実は(行くまで知らなかったが…)その工場は某日系企業と共同出資で建った工場。
目的は日系自動車メーカー納入と思われますが(日系でも欧州仕様車、現地生産車は部品を現地調達するのが今は普通、わざわざ日本製部品を組んでいたら今やまず利益出ないし、販売価格も上る。現地調達率、現地サプライヤー現地人協力関係が勝敗を分ける。その点では日本より自動車の歴史がある欧州では調達は容易、高いけど、品質、納期、コミュニケーションではまず心配無し。その点、我々日系はその恩恵を受けやすい、逆に欧州仕様から始まり日本で採用という逆輸入的な引き合いの可能性も高い。ただ今や日系自動車メーカーに頼るのは危険)現場では5Sから始まり、カンバン、FIFOなど日本式が目立つ、生産機械も日本製、それをポーランド人が実務を行い自慢げに紹介している姿は感動ものでした。簡単にはそうはいきません。原っぱから建てて頭ん中がマッサラな人間を引っ張ってきたならまだしも過去のこれまでの歴史を引きずる工場でここまで日本式を広めるには相当な努力があったはず。マネジャークラスが皆30歳前後で有る点もその1つかもしれない。過去の経験、実績よりも本人のモチベーションが最大のポテンシャルであることは言うまでもない。
実務にあまり触れてないので実感はないですが…新規サプライヤー監査、PPAPはかなり厳しいようで品質は勿論、素材料調達から生産キャパ、納期まで相当な書類作製が必要な様子。個人的に興味津々な客先だけに頑張って安定供給まで行きたいところです(笑)

こんな記事は誰も読まないの分かってます・・・
(最近、面白くないのは承知していますが仕方ない…仕事しかしてないもので)

最近、正月に日本で焼きまくった「Xファイル」のDVDにハマっています。誰でも一度はみたことあるXファイルですが、真剣に見ると面白いですね。短編ですが意外と話が続いています。
なにより変態と言われるモルダウ捜査官が真実を突き止める為、無我夢中に突き進む姿は勇気付けられる。
スカリー捜査官と出会う最初の場面から新しい物を発見する時はまともな人間はまずそれを拒絶し、変態呼ばわれする。変態と呼ばれても構わないそれを肯定する根拠は無いがそれを否定する根拠もない。真実を明らかにするまで諦めない。
それは何も同じ事だと思います。人間は進歩(チャレンジ)を恐れては人間は滅びてしまう。

小さい頃初めてXファイルを見た時恐いと思ったけど改めて見るとぜんぜん恐くない・・・寝る前にXファイルを2本くらいみてむしろ恐い夢でも見たいなぁと思って寝るんだけどぜんぜん見れない・・・しょうもない大人になった証拠でしょうか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり~
雪は溶けたかな?
オレゴンは緑がきれいな季節になってきました。あと花も。

来年の4月からは日本で働く事になったので、もし暇があったら今年中に遊びに来てな★


見てるよ~

Fanです!

面白いと思いますよ。
人それぞれ切り口が違って、フジさんのブログは私には無い感じが新鮮です。

何年か書いてますが、進化できるわけもなく(出来るのならばもっと若い頃に・・・)毎度同じ切り口ですが、まぁ自分の日記ですからヨシと。

日本もなかなか厳しいです。
今までで最高に厳しい、けれど遊ぶ事とプライドは忘れない。
まぁどちらもホドホドにしないと、嫌われますが(汗)

No title

あは、海外の生記事なんてのは、他では無いからいいんじゃない?

特に車関係は読んでるよ(笑)

No title

masuくん。こんにちは。
ポーランドもすっかり春って感じだよ。
木々は若葉を生やし花も咲きだしました。まだ100%じゃないけど、何より冬タイヤから夏タイヤに履き換えた時の社内のノイズやグリップ感で春を感じるよ(爆)
それより就職決まったんだね。おめでとう。
優秀な貴方殿のことだから素晴らしい名の知る会社だと想像するよ。
アメリカで就活しても良かったのにそしてアメリカ人の奥さんをもらう。悪くないと思うよ。でも思うことは良く分かります。お互い海外で仕事をしていますもの。
一度は自由の国アメリカってものを見てみたいね。あとUFOも(笑)
しかし日本へ帰るほどの時間と金がかかる。でもアメリカ大陸は踏んでみたい(笑)有給も溜まりに溜まっていることだし本気で考えるよ。飛行機のチケットが安い時にどうせなら1週間くらい。有りだね。
ジミヘンの墓参りも行きたいし。ラーメンも食いたい(笑)

No title

マザーヘッド代表さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最近遊んでないですねーって遊びって何かわからなくなって要る感じがしますね。
遊びと仕事がごっちゃになって訳わかんなくなっている感じ…きっと嫌だなぁーって思う時が仕事なんだろうと思うのですがね。
一番嫌だなーって思うのは朝目覚ましが鳴った瞬間。これが一番じゃない人を羨ましく思います。
人生何が幸せかなんて人それぞれですが自分がやってる事を信じて認めてくれる人が要ることだと思いますよ。それこそ自分が生きてる証と勇気を与えてくれます。
それが家族だったり友達だったり恋人だったり。自分は今仕事を目的としてポーランドに居ると常々思っています。でもそこに自分の言う事を信じて理解して従ってくれる人達が居ることが何より自分がここに居るという実感を与えてくれるのだと思います。
(現在、ビールを4本(500ml/pcs)を飲んだ後ですので意味不明)

No title

satoさん、こんにちは。
satoさんの「あは」っていいですね。
そこからsatoさんがどんな人か人間分析をしているのですが車が好き、レースが好き、エンジンが好きといった職人気質で技術屋で仕事が好き、そういう知り合いは居るのですが趣味の境目がいまいち(失礼)…でも毎日ブログを更新されるような人はなかなか居ないので困惑状態です。
ただ商売の為を第一に更新されているようには思いません。
当然、毎日ブログはチェックさせていただいています。今の生き甲斐の一つとも言えます(笑)
いつか直接お会いしたいものです。

仕事はほとんどが自動車関係です。誰が読んでいるか分からないので下手なことは書けませんが・・・(サラリーマンですから)そうして興味を持っていただける方がおられる事はとても嬉しいです。
今週はベ○ツで市場クレームの対象に私達の製品が絡んでる可能性がある連絡がありました。私には初めてですが想像するに大変です。ただ自動車メーカー、車種が気になる。そして自分達の製品がこんなところに?!それが縁の下の力持ちにとって最高の喜びです。車好きにはたまりません。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
