スポンサーサイト


イースター祝日

今週末はイースター(復活祭)です。イエス・キリストが十字架に掛けられ亡くなった後、3日目に復活した日。
春分の日の後の満月の後の週末。今年は4月4日。テレビではそのお話ばかり。開いている店といえばガソリンスタンドくらい。
キリスト教圏では大切な日なのですね。

ポーランドもようやく15℃くらいになり春らしくなってきました。木々に緑が見えるのは5月位になりそうですが。
日本人の私には馴染みのない祝日。教会にも行きません。(ポーランド人でも特に若者で教会離れが多いみたい)
天気が良かったので私の普段乗っているブジョー307に代わって陸路出張に活躍中のオペル・アストラの洗車をしました。
oas
oas2
雪解け道を走るとご覧のとおり醜い姿になります。会社の駐車場には蛇口もホースもないので工場にあるウエスとゴミ箱をバケツ代わりに皿洗い洗剤でゴシゴシと・・・
手で洗うとキズ、凹みが良く分かる。というか誰!?こんなとこブツケたん…
oas3
oas4
スッキリしました。購入後一度もワックスなんぞ掛けられてないでしょう。鉄粉でザラザラだし。フロントは公道バトル(普通に走っているだけ)によって付けられたと思われる飛石痕が無数にあるし。まぁ自分のじゃないからええけど。。
久々に洗車で良い汗かかせてもらいました。
日本に居たころ、天気の良い週末に寮の前でみんなで一つのホースを分け合って洗車ごっこしたのが懐かしい。あっという間に週末が終わっていきましたね。

ちょうどこの車も10万キロを超えたとこ。ついでにオイルレベルをチェックしてみるが少ない。車載のオイル1Lを追加してみるもレベルゲージに到達しない。。1.4Lの小さいエンジンに入っても4Lでしょう。いったいどんだけ減ってんねん。。オイルキャップから見えるカムが綺麗だけどキャップの裏はカーボンで真っ黒。既にオイル下がりが来てる感じ。タペット音大。ラッシュアジャスター機能してない。その内、壊れるね。それを車やエンジンのせいにされるのと可愛そう。まぁ会社の車はこんなもんなんでしょうけど。
祝日明けにスロベニアまでポーランド下道、スロベキア峠越え、ハンガリー高速の片道1000kmオーバーを走らなきゃなんないのに。オイルのドレンパッキンがあればどうにかオイル交換できそうだけど無いので取り敢えず継ぎ足しだけちゃんとしときましょう。
車は走行距離と共に自然に壊れていくんじゃなくて壊してるんですよね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
