スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは日本?

先週、仕事でドイツのデュッセルドルフに行く機会がありました。
噂には聞いていましたが、中心街に日本総領事館、日航ホテルがありその周りには日系企業がひしめく日本人街でした。
昼間は赴任の夫に付いてきたらしき奥様方がオホホ♪と小さな子供を連れて井戸端会議、正午を過ぎるとスーツ姿の夫が現れラーメン屋に集まる・・・
夜は今日も居酒屋で一杯引っかけましょうとウロウロ街を歩いてました。
街を歩けば3人に1人は日本人?といってもウソじゃないくらい・・・
街のお店(ほんの一部)
disl4
disl3
disl2
disl
本屋の前には「本」の看板があり、散髪屋の前には「ヘアサロン」とカタカナ…しまいには店の前に「アルバイト募集!」と日本語で書いてます(笑)
世界にはこんな街もあるんだなぁ?ポーランドの田舎に住む日本人にとっては何とも羨ましい限り。何と贅沢な!
と最初は思っていたのですが、店の中はこんなに毎日日本食食べたいかい?と思うほど日本人で溢れてて慌ただしく、逆に人気の無いレストランで日本人同士、周りには誰も分からない日本語で好き勝手喋っている方が気楽だわとちょっぴりポーランドの田舎の良さに気付いた次第です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。