スポンサーサイト


シングルカムへの憧れ

僕のベレGはツインカム(いわゆるタイプR)ですが、以前からシングルカムへの退化に憧れがあります(笑)
どうでも良いウンチクはほっておいて頭が軽いシングルカム(今や軽にもツインカムが載りSOHC、DOHCなんて死後かもしれませんが…)に乗ってみたいのです。
箱から変える金銭的時間的余裕なく、今の箱への思い入れがありベレGは簡単に変えれません。
それに比較的容易に載るといればGTのターンフロー、117クーペやPFジェミニのクロスフロー。
政党派であればターンフローが普通、でもクロスフローの方がパワーが出そうというか変態的に行くならば当然クロスフロー
そして私のベレGの車検証には原動機G161と表示。となればややこしいことを抜きにして初代PF(ベレットジェミニ)のG161Zにするしかない。
G1611ZZ1
とある方の車の裏(削除をご希望でしたらご連絡ください)。これはG180Zと思われます。
ジェミニとはメンバーやステアリングの感じは良く似てます。でもオイルパンの形状はだいぶ違う。
シングルカムはオーバーラップが固定で既存のカムプロフィールが大きく影響するのでベースカムは規制前のPF50や117のG180、G200(そんなものがあるのかはよく知りませんが)を使用した方が良いのでしょうか。あとはめい一杯パワーが絞り出される加工。ロッカーアームの底上げとかしないといけないのかな。ロッカーアームって響きが良い(笑)
あとはやはりG180のクランクを入れて2L化すべきか、今のミッションがZZ-Rの5速なのでおそらくG161のクランクではクラッチが合わない、G161のフライホイールとG180のクラッチカバーをなんとかドッキングしてG180のディスクを使う?でもG161のフライホイールはディスクとの当たり面が小さかったような気がする(まぁなんとでもなるでしょうが)。それにセントラルを走りたいので下手くそにはトルクがあった方が有利でしょう(笑)
そもそもG161とG180やG200はブロックの長さ(高さ)に違いがあるのでしょうか?(ないか…)そうなるとストロークが違うとロッドの長さ(ピストンハイトに差が無いとしたらG161の方が長い?)が違うのでしょうか?
G161のクランクでボアをギリギリ(たぶん85か86)まで大きくしても1.7Lちょっとしかいかない。超ショートストロークでビンビン周りそうだけど、ヘッドパーツにそんな強化品が存在する訳もなくそこそこでレブがきそう。
最近流行りのH断面コンロッドとか使いたい、それでもうまく合わせて最近のハイトの狭いペラペラのピストンを入れたい。
あとはビッグバルブにタコ足なタコ足(笑)狭いエンジンルームでもターンフローならエグイのが作れるはず。

そんな妄想をいくらしても資金はおいといて自分が日本に帰った時に既に絶滅寸前のいすゞ純正部品が手に入るのか?そんな訳で取り敢えずぼちぼちとベースエンジンや部品を探しておいてもらうことに・・・
見込み発進は相変わらずだなぁ

今のエンジン。
G161WWWWW
オイルパン形状もジェミニのとは大きく違いますね。載るのかな?載るかどうかじゃなくて載せるんですけど。
一体インマニの正真正銘G161W、S44年タイプR用です。
残念なことにオリジナルではなく2L化しておりますが、すんなり入らず色々加工を加えて数か月掛けて丹精込めて組まれています。
カムは優しい288°高負荷で一番パワーが出てそうに感じるのは7000rpm付近でしょうか。代わりに低速トルクはかなり有ります。耐久性重視。サーキットを走るのには直線伸びなくて私のような下手くそには良いタイム出ません(笑)
丁寧に塗られたブロックでどこで組まれたかはだいたいご判断いただけると思います。
OH後2?3千キロでしょうか。状態は良いと思います。そこそこ高値で買ってくれる人いないのかねぇ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上の動画面白いな~

ほんとに出来るんかな?(笑)

シングルカムいいよ~

117のシングルはかなり走るしね!

やっぱり、クロスフローがいいな~(笑)

No title

こんにちは。
satoさんのブログのせいでシングルカムへの憧れが加速した感じですハイ。
エンジンは違えど色々勉強になりますハイ。
A型は究極の市販車シングルカムと言っても過言ではなさそうな気がしますね。
そこまで求める人がいるからそうなちゃったんでしょうけども・・
117は良く分からんです。数回運転させてもらった記憶がありますが、足が…直進安定性というか壊れにくそうという感じは凄くありますがベレGの直進不安定性なコーナリング気持ちイイの方が好きです。
A型はOHVである以上ターンフローは無理ですね。。L型は無理やりできそうですか?バルブが縦に並んでいるのでやっぱり難しですかね。ターンフローの斜めバルブの火炎伝播は良く分からないですが、ロッカーアームが左右に振っている見た目がなんとなく良い感じですね。

タイヤの入れ方面白いですよね。あんまり沢山中に吹いたらバルブ吹っ飛んでいきそうですが(笑)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
