スポンサーサイト


スキージャンプ

最近は夜な夜なオリンピック中継を見る日々です。
おかげでビールの量がいつもより増して酷くなっております(何本?何L?は伏せさせていただきます、早死に計画?)
スキージャンプ残念でしたね。個人ラージヒルの予選結果からかなり期待をしてしまったのですが。
ポーランドでもジャンプは大人気で中でもアダム・マリシュは英雄です。
adam2
ラージヒルでは残念でしたがノーマルヒルでは銀メダルだったでしょうか。
彼は身長は高くなく短い板でかつての船木のように頭が板の先端くらいまで突っ込んむスタイルで飛びます。
しかし、ノーマルヒルで勝てるということは踏切が強い証拠でしょうか。
現在の身長に合わせた板の長さでは身長の低い選手は降下の伸びは期待できず、現在では飛び立つ踏切の強さと飛び立った直後の姿勢で如何に上昇させるかで決まるような感じ?のようですね(詳しくは知りません…)。

彼のおかげかポーランドでは日本のジャンパーは大人気です。
バンクーバーの日本人出場選手の名前をポーランド人は平気で全員言えます。というか基本的に長野オリンピックからの出場選手を平気で語ります(笑)
とても嬉しい半面、日本人が自国の選手をほとんど知らず少し恥ずかしく思いました。

でもやっぱりオリンピックっていいですね♪

【修正】アダムはノーマルヒル:銀、ラージヒル:銀でした。(TVで2つのメダルを持っていたので?と思い調べました)失敬・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
