スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

2010年1月1日はいつも通り田舎で過ごしました。
そう田舎には愛しのベレGが
オイル交換をしてやりました。
bele5
bele1
bele3
bele2
bele4
始動性が良いように10?55から5?40へ交換しました。
ほとんど動いていないくせにオイルの寿命を考えて交換です。
廃オイルは捨てやすいように処理箱を使いました(超便利・・)
クーラントは状態が良かったので交換せずです。

室内へ入れてカバーをしているだけに、錆の発生も無く、去年にカバーをした状態のままでした。
海が結構近いのですが、ブレーキローターも錆びてません。

エンジンも親父が何回か掛けてくれていたおかげで問題なくかかりました。
やはりガソリンが1年物になってくるとアイドリングがしんどいです。
点火タイミングを変えようかとも思いましたが面倒なので辞めて、バッテリーへの充電も兼ねてアイドリングを2500rpm位にして約1時間掛けました。
オイルも、クーラントも十分回ったかなと思います。

やっぱりキャブ車のレスポンスの気持ち良さは最高です。
室内にガムテープで沢山メモが貼ってあるのは親父に分かりやすくする為です(笑)

あんまり触れていると寂しくなるので、この辺で終わり。
あとは酒にお節に餅に、いつも通り暴飲暴食の正月でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中々いいの持ってるやん(笑)

おっ

帰ってきてたのね!

No title

satoさん、奈良に居る時に乗っていた車です。
手放すことができず保管中です。
まだまだですが、今しっかり貯金して帰ってきたらもっと速くする予定です(笑)

No title

おかんの頭の頭さん、あけましておめでとうございます。
実は結構前から帰ってます(笑)
去年は沢山コメントいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

帰国されてたんですね!
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。

さっそくのメンテ作業とは流石です。
自分なんか近くにあっても・・・汗


No title

shibaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつかわからぬ帰国の時の為に一応…
まぁ深く考えないことですけどね(笑)

 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ちゃんと始動性を考えてオイルを選択してるじゃないですか。
私は15W-50なんて入れたから、アイドリングが安定するまでいつもより時間が掛かるようになってしまいました。
15W-50は冷えてる時だけじゃなくて、80°前後でも明らかに10w-50なんかより粘度が高いようです。
90°近くになってやっと、10w-50の時によく見る油圧になります。
燃費も落ちそうだし、来季から冬は柔らか目のオイルを選択しようと思う次第です。

これからも、ブログをチェックしますよー。
ポーランド情報を楽しみにしています。

No title

黄色いレビンさん、あけましておめでとうございます。
固いオイルの方が燃圧が落ちなくて良さそうですけどね。
今は停まった状態で数十分掛けるだけなので始動性重視で選んだ次第です。
コストパフォーマンスも含め・・

今年もなかなか更新できるネタがないかもしれませんが、何とか見ていただける方がいらっしゃる以上、維持していきたいと思います。

No title

ありゃりゃ?? いつの間にご帰国・・?
遅れながら、あけましておめでとうございます。
ウチのは5Wのオイル入れたらエンジンがびっくりしてお漏らししました。やわらか過ぎるオイルはお気に召さないようです。

No title

そしていつの間にかポーランドへ戻りました・・(笑)
十分日本で休日を楽しませていただいたのでまた仕事を頑張ろうと思う今日この頃です。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
