スポンサーサイト


アラビアータ

週末に椎茸、ソーセージ入りアラビアータを作りました。
arabi
デジカメを会社に忘れたのでケータイで撮ったら超しょぼい・・
男の子なので軽く2人前はあり、美味しく無さそうに見えますね(汗)

トマトソースには結構拘っていて(以下、ほぼ2人前)
まず玉ねぎ(半分)とニンニク(1かけ)をみじん切りにして、オリーブオイルを適量入れ、キツネ色になるまで弱火で炒め
トマトの水煮の缶詰を1個、煮汁は勿体無いけど捨ててトマトを手で潰しながら投入。(今回は干し椎茸と戻し汁少々も投入)
それでもかなりの水分が出るのでペースト状になるまで弱火で煮込む。
この時点で塩、胡椒で好みの味にしっかり整えておくと後が楽。
ソースがいい感じになったら鍋にたっぷりの湯を沸かし、しっかり塩を投入し、スパゲティ(少し太目かな?)を入れ茹でる。
茹でている間に、フライパンにオリーブオイル適量、ニンニク1カケ、種を取った赤トウガラシ一個、小さく切ったソーセージを入れ、スパゲティが茹で上がる5分前から弱火で炒める。
ニンニクに色が付き出したら、茹で汁を適量入れ(私の場合、大さじ3?5)かき混ぜてとろっと乳化させ、イタリアンパセリを多めに入れる。
その後、作って置いたソースを入れよくかき混ぜ、水分が多ければ少し煮る、少なければ茹で汁(又はエクストラバージンオイル)を入れ水分調整をする。少し水分が多いかな?ってなくらいがパスタとからみ易くて良い。
いい感じの硬さに茹であがったスパゲティを入れて軽くかき混ぜて皿に盛って出来上がり。

スパゲティに1時間以上かかて作ったお味は最高!ソースの深みが違いますね!!
アラビアータは本来、椎茸やソーセージを入れずシンプルにトマトと赤トウガラシを楽しむ料理のようですが、少しソーセージを入れるとやっぱ美味しい…(チーズは入れたらソースの良さが分からなくなると思う)
今日は調子にのって近所カルフールでgoccia d'oroのエクストラバージンを買いました。
イタリア、ウンブリア地方の香りを試してみたいと思います。
まずはそのまま飲んでみましょう(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
