スポンサーサイト


ミッション載せ!

最近忙しく過ぎて休みが週1日しかありませんのでなかなか進みません。
(実は今も会社でブログ編集中…)
先週の日曜日に後輩に昼飯おごるかわりに手伝ってもらいミッション載せました。
あまり時間がなかったのでほとんど写真がありません。
なぜミッションを降ろしたかというと以前からミッションの入りが悪く
もうこのミッションはシンクロが死んでいるんだ!と思い相互性のあるミッションを調べるとポンなのは117のハンドメイドだけ。。
そんなもん探すんだったらベレRのを探した方がましじゃ!と思い兵庫県伊丹市にあるハルキさんに聞いたところ
ストックはなくはないけど今まで色んなベレGを見てきたけどシンクロが死んでいるのはほとんど知らない、走っている間に異音がしたりしていないのならクラッチ関係なのでは?クラッチペダル重いだろ?
「はい…」
だったらきっとレリーズベアリングかクラッチカバーだ!一度見せに来な?
(金もないしそこまで答えを聞いてしまったら自分でやりたいな…と思ってしまい)
「あっ、もうちょっと考えてみますわ?すんませーん…」と言ってしまいました。
外してみるとクラッチカバーの放射状の板バネ?のようなものにレリーズベアリングと擦れた摩耗跡がビッシリ付いていました。
レリーズベアリングは普通によく回っていましたが。。
クラッチディスクに当たる面は無数のヒートクラックが入りディスクはやけにカバー側だけ減っていました。
うまいことクラッチが切れていなかったのかな?新品にすれば前よりかはバシッとシフトチェンジ出来るかな?なんて期待を込めて
ディスク、カバー、レリーズベアリングを新品に交換しました。
クラッチカバーはオーナーズクラブの中では入手困難!と言われていましたがいつも世話になっている部品商に問い合わせたら普通にでました(しかも製造年2006.4.27恐るべしいすゞ…)。
クランクシャフトにはまっているベアリングは6302Zとどこにでも転がっていそうなベアリングだったのでNSKのVとNACHIの2NSEを用意していたのですが安物のパイロットプーラーがうまく掛からずまた強烈に圧入されていたので辞めました。
もちろん、普通によく回る状態です。
が、仕事柄ベアリングの重要性をよく知っているにもかかわらずこのようなやりやり方していてどうするんだと少し自分が嫌になりました。。
悔しいけど仕方ない…進むしかない。
モリブデングリスをレリーズフォークに塗りたくりスプラインにはなるべくディスクに飛び散らないように適量塗って
まずフライホイール(状態は悪くなく研磨したかったのですがする程の厚さに余裕がなかったのでそのまま)を取付トルクレンチで固定&ロックピンを跳ね上げる。
その後、ディスクとカバーをディスクをサンドイッチするように固定。
クラッチ

その時完全に締めずに若干ディスクが動く程度にしてディスクの芯だし
一応芯だし用の工具を作っていたのですが一発で決まらず2回目でやっと入りました。
ミッションを抱きかかえてブリッジして浮かしてはめ込むのですが意外に頭が重くて一番高く上げないといけないので一人じゃしんどいです。
後輩が居なかったら一回で腕の力を失い力尽きていたことでしょう。。
その後ペラシャを付いていた様に付け直して完了です。
クラッチ2

エンジンがまだなのでエンジンかけてみないと調整もできず結果も分かりませんがペダルを踏んだ感じでは軽くてストロークが伸びたような気がします。
(写真のSタイヤは意図して付いているのではなくてたまたま買ったホイールに付いていただけです。
タイヤ欲しい方がいましたら差し上げます。その代わりお金は払いますから普通のタイヤ付けて返してください(笑))
これでバンバン入れば言うことないんですけどね。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
ミッション、入り悪かったです。
前からですが、クラッチ交換してから更に。
プッシュロッドが少し摩耗していました。
人には言えないやり方で自分でやっつけました。
今カムを交換したいと思っています。
トルクレンチを買わねば・・・

お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。
作業は色々やっているのですが更新するのが面倒くさくてできていません。。
そんな時に新しい書き込みをして下さると見てくださっている方がいるんだ
頑張って更新せねば!と思います。

ハイカムですかスゴイですね。
私はバルタイについていまいち勉強不足なので分かりまが。。
カムキャップのナットのトルクは2kgm台だと思いますのでそんなに強くないですがメタルにモロ負荷がかかりそうですのでマニュアル通りに締めないと怖いですね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
