スポンサーサイト


週末をどう過ごそう・・

最近、更新ネタなし・・・
最近の週末パターンとしては
平日は昼間も夜寝てる時も頭の中が仕事で満タンになってしまい、ロクに熟睡も出来ないので
土曜日は死んだように寝てしまいます。金曜に寝て起きたらもう日曜だった?みたいな感じです。

日本でペエペエもペエの若造がいきなり海外で高いポジションにつく、海外赴任では良くあるパターンかもしれませんし、現地人には困ったもんです。
自分のことだけ考えていたら良かったのが、そうはいかなくなります。また、文化や伝えるツールすら異なります。日本で役職につくよりもよっぽど大変なのは想像がつくでしょう。
周りは30、40代のバリバリに仕事が出来る連中ばかりです。現場を良く知り、経験も豊富な連中です。
これまで赴任、出張してこられた日本人によって改善されほぼ完成されており、すでに何もしなくてもちゃんと物はできますし、現地人にもちゃんと引き継がれています。
そんな中で私に何が出来るのか?他の人と何が違うのか?
「それは経験が少ないこと」「失敗できること」
日本人も現地人も経験豊富な人は沢山引き出しがあるお陰で、どんなことでもパターンで指示ができます。
同じ道を選べばゴールはいつも同じ所にたどり着きます。失敗もありません。
そもそもそういう人は失敗を嫌いますので、同じ道を進むのです。
それで何か変化があるのでしょうか?
何も変化なんていらないし、坦々と日々を過ごせば良い、これまで日本人がやったことをなぜ日本人がまた変えようとするのか?
中にはそういう人もいます。当然文口喧嘩もしますが、そういう人にはあえてその仕事をしてもらいます。嫌われていようともあえて話まくります。
そういう考えでそのまま行ってもっらたら勿体無いし、私の意味もないです。

これまでと違うことをするのは、とても勇気がいりますし、皆の協力無しにはできないです。
そもそも趣味や遊びではないので、説得力の有るもっともな計算と計画のもとになくてはなりません。
それには現状を良く把握する必要がある為、経験豊富な人のアドバイスも不可欠です。
他の人が何か文句を言えばトオル(私の名前)が変なこと言ってるからちょっと協力したってと、私の名前を使えば良いと言っています。
失敗したら、私の責任です。失敗したって大問題になるようなことはそもそもしていません。
しかし、なぜ失敗したのかを追及しなければ次の進展はありません。
それもヤメ!もういいじゃない!そんな簡単にいくか!と言う人にさせます。また口喧嘩の始まりです。なぜ簡単にいかないの?と質問すると知らない!それじゃ答えになってないし・・・
結果を追い掛けるだけなら誰にもできるし・・それはエンジニアの仕事じゃない。

それも大半は、とても協力的です。感動ものです。
私はYESマンは要らないし、自分が完璧じゃないので言い分があるならとことん言って欲しい(自分にも信念があるので全てを聞き入れるかは分んないけど…でも失敗したらちゃんと謝ります…)、それぞれに自分のセオリーがあって面白いのです。結果は後から付いてくるものです。
現状を指をくわえて見ている人が負け!そういう雰囲気をつくっていきたいです。

周りの人の気持ちや仕事振りを見て自分自身の考えも変化させていかなければなりませんが、今はこの方針で進めていきます。スマートではないですけど・・・
上述をあなたは全て英語で言えますか?100%伝えることができますか?文化も言語も違う人に。
私はそんな器用ではないので、日々の仕事、態度で伝えていくしかありません。。それも出張ではなくて赴任者だから出来ると思います。
そもそもの考え方が違うと言われそうですが・・・そういう人は自分の経験をただ押し付けているだけの人かもしれません。

いやー仕事って難しいですね。人生って険しいですね。

そんな偉そうな事を書きつつお腹が減ってきましたが、何もないのでそろそろ外に出て買い物に行かなくてはなりません。そして、午後に何をするか考えなくては時間が過ぎていきます。天気が良いので気分転換にどっかにドライブにでも行くか。ガソリン入れなくてはならないので大人しく会社に行くか。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
