スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーフードパスタ

冷凍のシーフードミックス(あさり?、イカ、タコ、小エビ)でパスタを作ってみました。(ちょっとパセリを最初に入れ過ぎました…)
kaisen
いつも通り、ニンニク、赤唐辛子を常温のオリーブオイルと共に炒め始め、十二分に香りをオリーブオイルに移す。
その後、冷凍シーフードミックスを冷凍のまま適量投入して、白ワインを多めに投入(茹で汁でも問題ないはず・・)、イタリアンパセリを入れてフタをしてしばしキープ。
その後、汁気がパスタと混ぜた時にちょうど良い水気になるまで濃縮させパスタ投入。
塩、コショウで味を調えて終了。

白ワインでアサリを蒸したパスタをイタリア語で「ボンゴレ・ビアンコ」というみたいですが
貝に殻が付いていなし…今回の目的は解凍&火通し促進という訳でなんちゃってビアンコです(笑)

パスタは少し太い目が好み(本来は料理に合わせてチョイス…)なのでいつもお気に入りの同じものを買っていますが、ポイントはやはりしっかり塩を入れてから茹で始めることと、茹でた後はちゃんとザルに落として湯を切って余熱を抜くことです。
これをしないとパスタ自体の熱で勝手にどんどんと茹がかれてしまいます。
あともっと細かいことを言うとパスタの茹で中はあんまり触らない、パスタ同士がくっつくとすれば最初だけなので表面が固い内にしっかりかき混ぜて途中は沸騰の気泡にお任せ、最後に硬さを見てザルに落とした時に底に残らないように優しく混ぜるだけ。
表面から柔らかくなってくるのであまり触っているとパスタのキューティクル(そんなの無いけど)が痛んでツルンとした表面を失います。

お味の方は、冷凍シーフードなんのその!潮の香りたっぷりでまるで地中海にいるよう(爆)
一瞬で完食してしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。