スポンサーサイト


ここ最近の日本はイタリアンジョブKRS走行会ユーロカップに楽しそうなイベントが盛り沢山ですね。
地球の裏側でウェブで行った気分に浸っております(笑)

そんなこんなで改めて見てみる去年の初セントラル走行の映像・・・
最近お世話になりっぱなしのYouTubeに少し載せてみたりして・・・

このしょぼしょぼの運転を公開するのは自分でも勇気ある行動だと称えましょう(爆)
全てが焦り過ぎだし…想像以上に柔らかかった足にロールしまくる車に我慢できずに体が右へ左へ…
夜中、仲間で山登りをやっていた経験もない人の初めての本格サーキットの走行だし、まあいつか再挑戦する時に改善の余地が沢山あるということで良しとしてください。。

話は変わって
海外での仕事は、想像以上に大変だなと最近実感しています。
同じ人間でも思考回路が全然違いますね。単純に合理的な考え方だと良く言われますが、日本に居る限りそれがどんな事なの実感できません。感情はとてもドライですし、決断も早いし、結果を求めるのも早い。
とにかくデーターを取るのが好きで卓上でオペレーションしたがる(海外に来て初めてマイクロソフトACCESSを使うようになりました…)
日本人の臨機応変でまた優柔不断、とにかく慎重なやり方を進めても全く納得しないし、無理に押し付けても思考がまるで違う人がやっても上手く行きっこありません。
日本人のやり方が結果的に最短で成功へ導く方法の場合もあるかもしれません、でもお客さんも日本人じゃなければ、ある程度のリスクを感じてもレスポンスの良さを優先するのです。
でも合理的な考え方は、それを実際に使う人はほとんど何も考えないので、それが少し異常があっても気が付けないので後で大変な目にあう可能性もあります。
データーを打つときにミスをされると集計に漏れが出る可能性もあります。
自分の思考回路をまず変えていかなければなりません。その中で日系としての色も出さなければ、セールストークの一つも見出せなくなってしまいます。
仕事のイロハを覚えるのも当然ですが、日本人のやり方考え方ってどんなんだろう?外国人のやり方考え方ってどんなんだろう?それが分かって初めて何か良い仕事ができるような気がしている今日この頃でありますです。
これは相当難題ですよ。人なんて色んな人がいるし、自分がそう簡単には変われませんもの(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スッカリご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
慣れない環境でなにかと大変でしょうが、体に気をつけて、仕事にも毎日の生活にもガンバッテください。
また帰ってこられた折には、M君も交えて一席持ちましょー。

走りたいでしょ~乗りたいでしょ~ベレG

楽しいぞ~
って動画見させてもらって、私が走りたくなりました。
是非一緒に!!

28ばんさん
ご無沙汰しております。28ばんさんのブログもよくチェックさせていただいているのですが
海外からのコメントは出来ないようで残念です。
元気ですと素直に言えないのが正気なところですね。
まず第一にコミュニケーションツールが足りない。
もっと英語の勉強をしなくれはなりません。
私の英語では伝えたいことの半分程度しか伝わらないので結局曖昧で何を考えているのか分からない人になってしまいます。
技術的な専門用語も多いので普通の英会話ではないのですが
私自身が成功への道筋を前もって描き過ぎて難しく伝え過ぎていることが原因なのだと思っています。
もっと端的に一つ一つコミュニケーションの回数を増やしてやらなければならないということですね。
日本人の考え方では、この作業がいったい何を目的にしているものなのか詳しく知りたいのが普通ですが
海外の人は別にそんなことどうでも良いみたいです。言われたことだけをやりたいようです。。
少し淋しい話ですが、それに合わせてあげるのがベストな選択のようです。
日本語でも表現し難いのですが、その程よく適当な感じがなかなか掴めなく悩む日々ですね。

次に帰るのは正月だと思いますが、チャンスがあれば皆さんで集まりたいですね。

おかんの頭の頭さん
こんにちは。乗りたいですね。
でももう左ハンドル、右走行に慣れてしまい、もうどっちがどっちか分からなくなっているかもしれません(笑)
乗りたいのは山々なのですが、そうもいかないのですね。。
せっかく頂いたチャンスを最大限にある意味苦労を楽しまなくてはなりません。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
