スポンサーサイト


はじめての散発・・・

会社の若い営業の子に教えてもらった近所の散髪屋にトライ(笑)してみました。
8年くらい同じところで切っていたのでこんなに散髪でドキドキするのは久しぶりです。
そこに行くと、どう見ても普通の家・・・恐る恐る家に入ると、鏡が一枚、椅子一脚、おじいちゃんがおじいちゃんの髪を切っていました。
入るなりポーランド語でダーっと言われましたが、なんとなく待っておけと言っている雰囲気だったので、しばし黙って待つことに。
待ちながら退屈なので新聞を捲っていると程よい髪型の男性の写真があったので
おっしゃ!これを見せて同じにしてもらおうと思いました。
いざ自分の出番が回ってき、新聞に指さして「彼と同じにして!」と言いながらも良く分からない雰囲気・・・
とにかく座れと言うので「あなたの腕を信じるよ!」と言って任せることに。
新聞をチラチラ見ながら切っている様子に、よしよし伝わっている・・・と思っいながら切ってもらい
鏡越しに見えるかぎりそれらしくなり、後ろを鏡で見せてもらうと、中途半端な坊っちゃん刈りみたいな・・・
写真の彼は正面を向いているので後ろが分からなかったみたい・・・・・ってもだいたいわかるっしょー!
それから少し切っては確認を繰り返し、思ったよりも短くなってしまいましたが、納得の髪型になりました。
日本みたいにすきバサミがなく(きっと西欧人は髪が細くて柔らかいのでいらないのでしょう)ぴたーっと切りそろえられた髪に家で一人で爆笑・・・帽子を被ってスーパーにすきバサミを探しに・・・
化粧品売り場に小さなすきバサミを発見し、洗面所で日本で切ってもらっていたことを思い出しながら
ある程度掴んでネジって1、2回チョキチョキを繰り返し、何とか動きが出るようになりました。
sanpatu
洗髪、乾燥後でこれだと個人的には十分満足です。
カットの腕とグダグダ煩い日本人に最後まで付き合ってくれた優しいおじいちゃんに感謝です。

小一時間(シャンプーなし)かかって切ってもらった散発代っていくらだと思いますか?
なんと!10PLN(約300円)!!
念のために言っておきますが、ビール500mlで100円位です。散発代が安すぎるのです。
それとも学生割引?(笑)

最近はもっぱらチャリ通にハマってしまっています。
kigi
短くなった髪にマイナスイオンたっぷりの冷たい風がとても気持ち良いです。
駐輪所に自転車を止めて歩いていると甘い匂いがするので、良く見ると敷地内にも綺麗な花が咲いていました。
hanabana
こんな発見もチャリ通のおかげ。それとも花に興味を示すほどの歳になったのか?(笑)

〈ふと追記〉久々にRICOHのコンデジGXを持って出かけましたが、画質ノーマルで何気に撮って、ペイントで縮小でこれだけ表現力があるとは大したカメラです。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散髪技術の日本クオリティは世界を圧倒してるんです。
というのも日本人の髪質は硬いくせに弱くとても扱い難いのです!
それを毎日切ってると上達しちゃうんです。
ついでに骨格も日本人は後頭部が絶壁なので外人さんのように切ると悲しい結果・・・

昔フランスの有名美容室インストラクターが来日された時にカットしている様子を見せたら「教えてくれ!」っと有名でもカリスマでもない私に言ってくるぐらい。

しかし300円
安いなぁ~他の物価ネタも見せてくださいね。

おかんの頭の頭さん
コメントありがとうございます。
ポーランドのHPのある美容院を検索すると結構オシャレなお店もあるのですが
そこでも男のカットは20~30PLNってとこですね。
髪型のようにニュアンスを日本語でも難しいのをポーランド語はまず不可能としても
私の未熟な英語で英語のあまり分からない相手に説明しなくてはならない状況って凄まじいものがありますよ・・・
ほとんど手話というか言葉のない原始時代みたいです(実はそれが結構楽しいのですけどね)。
その状況でそれなりに切ってもらえただけで満足してしまいました(笑)
確かに後頭部はもう少し残して欲しかったですけど。。
やっぱり日本人は日本人が切るべきですね。。
ポーランド人は結構丸坊主に近い人が多いのですが、似合っていて羨ましいです。

他の物価はあんまり買い物もしないのですが週一くらいで近所のカルフールに行くのですがいつも50PLN(1500円)位払っていると思います。
個々の金額はあまり意識して買ったことがありません。
だいたい日本の半値位だと思います。
安いので米(細長いやつ…)が500gで40円くらいでしょうか(笑)
sushi-riceっていう日本米に近いのが(確か約300円/500g)売っているのでいつもそれも買ってマゼマゼしています(セコイ…)。
当然に買い物袋は持ってきてないと買わなければなりません。
消費税はなんと22%です(爆)

老人には手厚い制度があるようで、日本のように退職後の生活費に悩んでいる人はあまりいないかもしれません。
でも年収で100万円を満たない人が大多数で子供の多い過程は苦労していると思います。
車の免許は持っているけど車を持っていない人も多いです。
(私の住む街のことしか知りませんので正しくないかもしれません)

個人の自動車オークションサイトもありますよ。
http://moto.allegro.pl/
PLN:ポーランドズロチ(zl)に×30すると(安易に)だいたいの日本円になります。
ポーランド語が話せれたら結構楽しい買い物ができるのかもしれません。

おつかれッス~
昨日は電話ありがとね(笑)
色々と積り積もった話しをもっと聞きたかったけど、ガリガリとメータパネルを削ってた嫁が半ギレ状態やったもんで(爆笑)
他に連絡する方法がわからんけど、このブログに業務連絡もかねてコメントしたらエエかな?(笑)
あー、それと某お方にも連絡あったことを伝えておきましたんで~
では、ほどほどに、でも仕事に負けないように頑張ってくださいな~

Mr.Mさん、昨日はありがとうございました。
(携帯に電話すると、変な電話番号なので、出てくれない人が多いですが…)
お子様も奥様もお元気そうで何よりです。。
某お方にもよろしくお伝えください。
仕事の方は、まあ焦らずにどうやるべきか良く考えてるようにします。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
