スポンサーサイト


週末の楽しみ

outside
セントラルサーキットではユーロカップ開幕戦が行われた今日、クラシュニクはとても良い天気でした。
気温も10℃以上あり、ポッカポカ(?)部屋の窓を開け空気を入れ換えながら掃除機を全部屋かけて
洗い物ををして、洗濯機を回しながらトイレを掃除して。。
普段やらないことを全部やってやりました。
写真の大きなアンテナ日本に帰国さらた方からいただいた物で先日従業員に付けてもらいました。
お金を払ってないので無料のチャンネルのみです。唯一の楽しみはJSTVのNHKニュースです。
1000チャンネルくらいあるんですけど。ほとんど見れず。。アルジャジーラとかは見れますけど見てもしゃーなし。。
普通にローカルなポーランドTVを見ている方がよっぽど面白いです。

お昼はこの前作って冷蔵庫に寝かせておいたカレーを食べました。
carry
タマネギを焦げないように十分にいためてじっくり時間をかけて煮込んだ自信作です。
今日はもう具が溶けてほとんど原型をとどめていません。最高の贅沢です。
こっちの水分の少ないお米とも良く合います。
ポーランドはカレーを食べる習慣がないので、カレー屋やったら超儲かるかもね。。
カレーうどん用に少し残しておいたのは言うまでもありません。

晩ご飯はペペロンチーノ
pasuta
多めのエクストラバージンオイルにベーコンを入れてカリカリにした後にオイルが十分に冷めてから細かく切ったニンニクと赤唐辛子を入れて超弱火で焦げないようにじっくり炒め
ニンニクが黄金色になったところでパスタの茹で汁を入れてイタリアンパセリのみじん切りを入れる。
少し芯が残る程度にパスタが茹で上がればザルに落としてオイルと絡めて出来上がり。
味付けはベーコンに塩気があるからコショウを少し入れただけ、あとはパスタの茹で汁の塩気だけです。
今回はもう少し茹で汁を入れても良かったなと思いました。それでも自分で作ったからか十分美味しい♪
水を沸かす時間を省けば10分程度で出来上がる簡単で美味しいメニューです。洗い物は意外と多いけど・・・
しかしだんだん精度が上がってきているのは確実です。次はアスパラとか入れてみたい。。
その次はフレッシュートマトとチーズかな(笑)

料理、家事が休日のささやかな喜びになりつつ今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
