

食べ物

food
周りには大小合わせればそれなりにレストランがあるのですが
メニューに写真が無いのとポーランド語が分からないので・・・
決まってピザかポテトフライか変な水餃子か、変な揚げ餃子か、何かの肉の筋が入ったスープか
あとはニシンの酢漬けを頼むしかありません。
中でもピザは最高です。まあビザはビザですけど・・・3人で食べてちょうどの大きさで高くても600円くらいです。
餃子は牛か豚の肉でニンニクやネギが入っていて本当に餃子みたいです。ポン酢があれば最高です(泣)
時々、中の肉がレバーになっているときは食べれたもんじゃありません・・・

家で作るときは、スクランブルエッグとソーセージとパン・・・間違いなく美味しいものです。
ソーセージは最高です。ながーいのを切って使います。。パンは素朴な味ですけど日本よりも美味しいかもしれません。
これで100円くらいでしょうか?もっと安い食材があるのですが念のため高いものを買っています。

即食麺!と書いたインスタントラーメン
instant
一袋35円位で沢山の種類があるのですが、味が・・・
基本ポーランド料理はコンソメが効いているのですが、それにオリーブオイルのような味と・・・何だかよく分かりません。
麺はまともなので醤油ラーメンの元があれば至福の時が味わえるでしょう?

シャンプー一つ買うにしてもどれがシャンプーなのか分かりません・・・いろんなジェスチャーをして買います。
まるで初めてのお買い物状態です。
僕の住んでいるアパートは基本お年寄りが多いように思います(どこの国も現実は同じ)
夜帰ってくると階段の踊り場で決まって高校生くらいの連中がたむろしているのがちょっぴり怖いです。
ポーランド語で「こんばんは」は「ドブリ ヴィェチェル」と言うのですが、あえて「Hi」とか「Good night!」とか言って外人であることをアピールして変な奴であることを印象付けています。
通り過ぎた後に唾はいたり、ポーランド語で何か言ってますが気にしない気にしない。なめられたら駄目です。
アパートの壁はスプレーの落書きだらけです。(どこの国も現実は同じ)
暴走族みたいなのが居ないだけマシでしょう。
治安は良いとは言えないのかな?何をするにもスリリングで新鮮です(笑)

そんなこんなの毎日を送っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
