スポンサーサイト


アパート到着&初出勤

まずはワルシャワのつづき・・・
ひときわ目立つ文化科学宮殿
walu8
道を挟んで斜め向かいにあるワルシャワ中央駅
walu3
ここで車を停めて大通りを横断したところで早速ポリさんに怒られました(笑)
何言ってんだかサッパリでしたけど・・・

ワルシャワから3時間くらい南東へ行ったところに住む街があります。
途中の景色はずっとこんな感じ
walu4
スピードメーターは感じ(爆)
walu6
悪まで国道です。捕まったら罰金です。でも皆こんな感じです。(これで3時間・・・)
途中の街に入ると50km/h制限の看板が出てそこら中にカメラが設置されています。
walu7
極端です。でもあまり信号も横断歩道もないので普通に人が横断してくるので恐いです。
急ブレーキかけたら凍結具合によってはどっか飛んで行ってしまうでしょう。

そのうちクラシュニクに到着
ちなみにお世話になる会社はこんな感じ
pht
割と大きいですよ??

その後もう一人の駐在員とも会い3人でスーパーマーケットを探索して洗剤やティッシュなど生活必需品を買って(洗剤とか種類が多すぎてポーランド語で何がなんだか・・・)
近所のレストランで3杯ピール飲んでポーランド料理を食べて(個人的には普通に美味しい…)
自分のアパートに行きました。
それほど大きい部屋ではないですが一人には十分過ぎるくらいです。
living room
room3
kitchen
room1
bathroom
room2
bedroom?
room4
ちなみに部屋の中は24時間スチームヒーターが付きっぱなしなのでポカポカです。
小さな街なので賃貸業みたいなものはなく、私の部屋も同じ会社の方がたまたま使っていない部屋があるから貸してあげるみたいな感じです。。
なんだか何も買わなくても良いくらい家具が揃っています。アイロンまで・・・とてもありがたい。

私の部屋は4階建てのアパートの4階なので、当然階段しかないので結構上り下りが疲れます。
外の眺めはこんな感じ
room5
静かな夜です。

ポーランドで日本人なんて見ることはないので他の街でうろついているとジロジロ見てきますが(有名人の気分が少し味わえる)、この街は日系メーカーがあって小さな街なのでどこへ行ってもとても親しくしてくれます。

今日、初出勤してわざわざ顔合わせの機会まで与えてくださいましたが
ポーランド人はとても優しくて忠実で親しみやすい良い人達だとおもいます(第一印象では…)

今日で感じたことは仕事ではやっぱり英語を本気でしゃべれるようにならないといけないなと思いました。
ポーランド語は生活していく上で必要な言語は覚えないといけないですね。
でも、英語にしてもポーランド語にしても言ってみてちゃんと伝わったときの嬉しさは最高ですね。
日本ではあまり喋るチャンスがないですが海外に行くといつでも試せることができます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎回レスしちゃいますが・・・

写真で楽しむのも良いかも!
と~ってもガイコクな雰囲気アリアリだし、車やバイクも良いけれど、写真と英(ポー)会話を趣味にしても良さそうな感じですね。

何故か凄く羨ましく思う、私。

レスありがとうございます。
いやほんと同じ部屋にずーっといると外国人という感覚はなくなりますよ。
同じ人間なんだと・・・
まぁこっちが外国人ですけど(汗)

会話ができれば生活も仕事も10倍楽しくなると思いますので頑張って勉強したいですね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
