スポンサーサイト


117オーナーズクラブ

先週土曜は訳あって知り合った和歌山の117オーナーズクラブの方に誘われてミーティングに参加しました。
(先輩のロードスターでですけど…)
お昼頃に行くとバルブクリアランスの調整をしていました。
117

シックネスゲージでクリアランスを測りカムを外しシムの厚さをマイクロメーターで測り
おもむろに激レアのG型エンジン用のシムを大量に取り出して交換していました。
集まった117全部のエンジンのクリアランス調整をしていました。
やっぱり私もベレGで来たらよかったかな…(笑)
でもクリアランスの値は勿論、各ボルトのトルク値や締める順番まで教えてもらっちゃったのでラッキーでした。
シリンダーヘッドのガスケットが手に入ればいつかヘッドのOHをやりたいと思っていますのでそのときの参考にしたいです。
シムありませんが…バルブの刷り合わせをすればシムは薄くする方向にしか向かないはずなので自力でシムを薄くするしかないですね。。

その後117で別の場所へ移動して
1171

同じクラブのメンバーから提供されたという部品取り車からエンジンとミッションを降ろしました。
いらない配管をむしり取ってフォークリフトで尻を持ち上げミッションの逃げ道を作り前からもう一台のフォークリフトでエンジン+ミッションをごっそり外してしまいました。
1172

車体はい?らない♪という時しかできませんがむちゃくちゃ早いですね。

ほんの半日でしたがこんなにいすゞ車を本気でやっている方々がまだいるなんて感激ものでした。
もうちょっとのんびりやっても…と思うくらいでした(笑)
先輩が隣にのった117(G180W2ℓ仕様)は高速で190キロくらい出していたそうなのでまだまだG型もいけますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、和歌山の117オーナーズクラブの方といえばSさんかな?

ミーテイングは三重県でしたか?

そうですSさんです。
土曜日はSさんの会社周辺でした。
日曜日は奈良を寄って三重に行くとおっしゃってました。
117は息が長かったからか今でもオーナーが沢山いらっしゃるので
共感しあえる仲間が沢山いて羨ましいです。

自分と同じエンジンの調整作業を直に見れるなんていいですね~
私のZも白煙吐いてるのでいつかOHしたいと思ってますが
ちょっと自信がありません・・・

ちなみに117は佐渡島内でも3台ほど見かけますよ(^^)

G型の会合なんて世界中探したってそんなにいないですね。
白煙ということはオイル上がり下がりですか。
私はシリンダーヘッドのガスケットからオイル漏れが酷いのでガスケット交換と面研のついでにヘッドのOHを考えていますが
バルブガイド交換となるととてつもなくお金がかかります。
それをしないでとなると中途半端になるのでオイル漏れだけ直してフタをしてしまうというもの手ですね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
