スポンサーサイト


フォルティス B-42フリーガークロノグラフGMT

ボーナスも貰ったことだし自分にクリスマスプレゼントというわけでスイス時計のフォルティスのクロノグラフを買いました。
fortis
このご時勢に高級時計なんぞ・・・独身の特権ですね。
冬ボーナスはスペシャルなフルエキゾーストを造ってもらう予定でしたが、造ってもらったところで
試すのはいつか分からないじゃ造り手に失礼なので辞めました。
fortis2
フリーガークロノグラフGMTです。
フリーガーとはドイツ語でパイロットという意味ですが、時計は戦争と共に進化してきたと言っても過言ではない中でルーツ的なミリタリーウォッチのひとつ。
シンプルなデザインで確かな視認性、時計としての正確性、強靭なボディーが魅力でとてもカッコイイと思います。
フリーガーといえばジンやチュチマなどのドイツ時計が有名ですが、来年からドイツの隣のポーランドに行くのにわざわざドイツ時計を買わなくても・・
それにポーランドの歴史にドイツのミリタリーはあまり良い印象ではないかな(考え過ぎ)と少し思い辞めました。

フリーガーといえば黒の文字盤が定番ですが、あえて白の文字盤にしました。
fortis3
針は一見黒ですが光が当たると青く見えます。
この青は色を塗っているのではなく針の強度を上げるために焼きを入れた後(ちょうどエキパイなどと同じ)なのです。
ミリタリーウォッチのくせにシルバーホワイトの文字盤と青い針が鮮やかでピースフルな印象までしてメッセージ性を感じるところがこの時計にした大きなポイントです。

この時期に買った記念として思い出に残るようにGMT針付きにしました。
針の先に水色の三角が付いたものがGMT針で、24時間で1週します。
一応ワルシャワに合わせました。画像の午後2時20分はポーランドでは朝の6時過ぎとなります。

ボディはSUS、風防は無反射硬質サファイヤクリスタル、ベルトは軽量化とフィット感重視で黒のカーフベルトにしました。

シースルーバックから見えるベースムーブメントはETAのバルジュー7750。
fortis4
クロノグラフムーブメントの超定番ムーブメントで多くの有名時計メーカーがベースに使用しています。
機械式時計の心臓ともいえる時を正確に刻む為のテンプは毎時28800回振動し、そのテンプの軸受けを耐震構造に改造しているところがフォルティス時計の大きなポイントです。
ローターには世界で初めて自動巻きを商品化したことを主張しています。
シースルーバックで20気圧防水を保障しているのも珍しいです。
超定番ムーブメントを使用していることもあり、日本でもこのムーブメントのオーバーホールを得意にしているお店も多く、一生時を刻むことができると確信しています。

自動巻きは、腕に付けていないと時を刻まないということもあり、大切にしつつガンガン使っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいねぇ~
ネットで色々眺めてはため息ばかりついてるよ(ハァァ・・・)
そのうちいずれはっ!って思いながらね(笑)

準備は着々と進んでいるようで何よりです。
12日に子供が出てきたのでこちらもバタバタですが、
旅立つまでには顔出しますね。

なんと!!
おめでとうございます!(出てきたって・・)

自分勝手に生活している奴なんかより素晴らしいことだと思いますよ。

勝手なコメント入れますが・・・
僕は日本国内のギャランティー付きに拘ったのでフォルティス正規店で正規輸入品を買いましたが(それでも特別35%OFF)
というよりもお店の社長さんのマニアさと情熱にやられてしまったので・・僕は値段よりもそういうのを重要視します。
今ユーロ安だからか並行輸入品は半額近くで手に入るようですね。
壊れた時の面倒をちゃんと見てくれるのであれば問題ないと思います。
その前に本物かどうか?日本までどのように送られてきたかも精密機械なので重要。
いずれにしてもデパートや量販店で買うよりもちゃんと修理の腕があり自分が売ったものは生涯面倒みてやるくらいの店で買うのが長生きさせるコツのように思います。
これは車も同じですね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
