スポンサーサイト


アクエリ預け

今日は朝からデスビを取り付けプーリーが20度までしか刻みがないので
最大進角で合わせれるように40度までタガネでキズを付け白く塗りました。
innovate40
タガネで打った後はカエリが出ているのでベルトを傷付けないようにベルト側を丁寧にペーパーで削りました。
点火タイミングを測ってみると予想通り前よりもかなり進角するスピードが遅いです。
前は5000rpm位で進角し切っていたのに(約35度)今回は5000rpmで30度くらいでした。
その後は回転が速すぎて残像して分かりません。。。
進角幅は同じなのでアイドリングでのタイミングが同じなら最大進角の角度は同じはずなので問題ないと思うのですが
少し怖いので少しだけ前回よりもアイドリングでタイミングを遅くしました。
問題の5000rpmでの引っかかりはなくなりビンビンに吹けます。でもA/F計では前よりも濃くなってしまいました。。。

折角天気も良くなり時間もあるのでアクエリに預けに行くことに決定。
近畿道の料金所を過ぎたところで調子にのって7000rpmまで引っ張っりながら1速2速3速入れたところで
急にタコメーターがピタッつ。。。。
A/F計は薄い方に振り切り失速。。。
路肩にとめて何????ノッキング!!!!
エンジン終わった???どうやって帰る???色々頭をよぎりながらプラグを全部抜き取って中を覗くも異常無し...変な臭いもしないし...
プラグを抜いたついでに#7から#8にプラグを換えエンジンをかけるもかからず(汗)

ガバナのバネが吹っ飛んだ?と思い高速道路のど真ん中でデスビをバラしチェックするも異常なし。
もう一度エンジンをかけると普通にエンジンかかりました。

いったいなんだったんでしょう?
MDIが異常を感知して点火をシャットダウンしたのでしょうか?
タコメーターはMDIからの点火信号をキャッチしているのでつじつまが合います。。
何がなんだか分からないまま無事アクエリに付きました。
akueri20
今日は先輩と後輩が同行です。
先輩の車に工具箱を積んでいてもらっていたので無事着いたといった感じです。

今回は最近買ったタイヤに交換や気になるところの交換をお願いします。
タイヤはいきなり駄目だしをくらいました。このタイヤ良くないみたい??
その他、色々駄目だしを聞きながら色々教えていただきました。

中には噂のスイフトのエンジンが...シビックブッチギリプロジェクト3のエンジンが出来てました。
akueri21
NA1.8Lでで230?250馬力を狙っているそうです。レブは10000rpm位でしょうか。。気合が入ってます。
なんてたってアクエリのテーパータコ足は天下一品です。全国のレースシーンで活躍しています。
僕もタコ足造って欲しいなぁ?
でもそれよも悩みの種が沢山あるのでそっちからです。

車の預けたし、これで仕事に集中できます。
9月は忙しいです。休みなし!21日は唯一空いているのですが...色々考えてしまうので
結局ユーロカップのエキサイティングランは断念します。(すいません)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見させていただいております。私もベレG乗ってまして、たぶんエンジンの仕様もあなたのベレGとよく似ていると思われます。キャブは見た目重視でウェーバー45ですが・・・
突然MDIが点火しなくなったとか・・・
私も経験あります。永井電子に修理に出しても異常なしで帰ってきてしまい、なかなか原因が判らなかったのですが、ちょうどあなたと同じように遠心進角いじっていて、同じように高速道路上でデスビばらしたりしていました。(笑
で、達した結論は何回もローターをはずしたりつけたりしているうちにグラグラになってしまい、詳しいことは判りませんがそれが原因でMDIに不具合が生じたものと判断してローターを新品に変えたところ不具合は解消しました。ローターは消耗品と考え定期的に交換したほうが良いようです。自分のも全開にするとタコメーターがスンゴク踊りだすようになって火が飛ばなくなりましたから。

MARUさん、はじめまして。
貴重なコメントありがとうございます。
ローターは使用中にぐらつきそうなほどではありませんが、最初に付けた時の締め付け具合に比べればかなりすんなり入るようになっているのは確かです。
僕のMDI同時点火は310サニー用を流用しているのですが、A型エンジンは10000rpm近くまで回すほどですから7000rpmで異常が起こるのは普通じゃないですね。
やはりローターががたついているのかもしれません。
しかしあのウルトラのプラステックのローターは軽さを狙っているのでしょうが、どうも強度に欠けているような気がしてなりませんね。
車が帰ってきたらもう一度デスビを見直すことにします。
貴重な意見ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
