スポンサーサイト


空燃比計?

水曜日の夜中にMJに変えて近くの峠道を走ってみましたが
最初にMJ120AJ200でMJだけ下げて5000rpmでA/F14くらいで薄かったのでヤバイと思い
途中でMJ125AJ170にして5000rpmでA/F11くらいになりました。AJをあと少し上げてちょうど良い感じになると思います。
ただし登りを2速で引っ張ると6000rpmくらいまでは使えるのですが5000rpmで一度ピクっとタコメーターが左右に振れてから伸びて行きます。
同じ道を3速で引っ張ると同じように加速するのですが5000rpmでピクっとしてそこから伸びずピクピクしたままになります。
たぶんこれは点火の問題でしょう。やっぱりガバナを見直した方が良いのかもしれません。。

峠道の途中の民家の前で止めてジェット変えていると近所の通りがかったおばさんがジロジロ見てきたので通報されたら面倒くさいと思い懐中電灯を口にくわえながら急いでジェットを変えてセルを回すと
ジルジルジル。。。ええっ?!燃料ポンプやファン、ライト類を全部切って回すとなんとかかかってくれました。ドキドキ
やっぱりコーナン製1980円のバッテリーはもって2年ですね。要交換です。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

¥1980!
それは凄いなぁ~しかも2年ももつの~
うちのは¥4500で4年目。
まだまだ頑張ってもらう予定です(笑)

空燃比計欲しいなぁ・・・

こんにちは。
4500円で4年もったらその方が地球環境にも優しくて良いですね。
僕も次は少し良いやつを買おうかな。。
歩いていけるところにコーナンがあるのでついつい。。。

キャブ車だからかA/F計のグラフはアクセルONの瞬間は濃い方に一気に振れてOFFにすると薄い方に一気に振れてなかなか忙しいです。デジタル表示は流している時は読めますが、アクセルON、OFFしているときはかなりの動体視力が必要です(笑)
あまり見ていると目が疲れてきます(泣)
キーONの度にO2センサー内部のヒーターが発熱するのですが、それが以外に電気を食うのでセルの周りが悪くなってしまいます。

ちなみに僕がお世話になっているお店のレーサーはキノクニのエーデルブロックhttp://www.kinokuni-e.com/safety/index.phpのやつを付けています。
濃い薄いかしか分からないよーとおっしゃってますが結局イノベートでもそのくらいしかわかりません。。
これはヒーターもないし、補正もないし、コンピューターもないアナログですが旧車にはこのくらいのほうが神経使わなくて済むのかなぁと今更ながら思います。
四角くてコンパクトでちょうどハンドルのところに付けられてF1マシンみたいにLEDのグラフがビンビン点滅してかなり格好いいです。

SRSさんもお客さんにはエーデルブロックを付けるようにしてるようです。
これが良いのではなく、最低限この程度はチューニングE/gには必須とのことで・・・

先日私も奨められましたが、チューニングE/gではないし・・・・
でも・・・(謎)

>これが良いのではなく、最低限この程度はチューニングE/gには必須とのことで・・・
アクエリでも同じこと言ってました。
付けているオーナーさんは4,5年付けているけど不具合なしとのことなので耐久性も十分ですね。
冬場なんて特にセンサーが温まらない間バラツキは激しいいみたいですけど。
僕もイノベートを買う前に相談したのですがイノベートにしときと言われてしまいました。。

同じ話題で28番さんhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54708/42287965にトラックバックです。

遅ればせながらトラバありがとさんッス。
現状計測値は「濃い目」で出ておりますが、あくまでも参考として最終的には体感重視にて奮闘中であります。

コメントありがとうございます。
やはりチューニングエンジンは濃い目にでますか
カムプロフィールからしてキャブで理論空燃比は無理ですかね。
街乗りとサーキットではアクセルの踏み方が違うので全く違う値がでてしまいますよね。
僕が峠道で合わせただけでも街乗りや高速流しでは濃すぎて燃費最悪です。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
