スポンサーサイト


空燃比計?

今日は折角の休みなのに資格の講習があって大阪の谷町6丁目の社会福祉会館に行ってました。
今年に入ってから毎月1回か2回ある講習なのですが昼飯は必ず近くのANY’s BURGEWというハンバーガー屋さんhttp://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27014493/に行きます。
70’sアメリカンなインテリア、小物が沢山あるお店で個人的には凄く魅力的なお店です。
いつもカワイイ!店員さんが居るのに今日はオーナーさん一人だったので
「今日は一人ですか?」と訊ねると「ドタキャンされたー!」「最近の子はー」と怒ってました(笑)
オーナーさんは元ベレG乗りでとても話が弾みます♪今はナローなショベルヘッドのハーレーに乗っているそうです。
オーナーさんはかっこよくてホント気さくな方で良い人です。ハンバーガーは安くてマジウマです!

このままではタイトルに合わないので...
過去の記事を確認すると点火の最大進角は上死点前約35度(多分5000RPM、頭打ちをくらう回転数と同じなので点火が影響している感がバリバリありますが)に合わせていますが
もう少し早めても良いかエンジンを組んだアクエリに聞いてみたら、進角はそのままでもっとMJを下げなさいとの指示。
OERの内部は、ソレックスやウェーバーとは違うのでそれらの番数と比較してはいけないとのことです。
今週の平日にちょくちょく変えて走りましたが自分が持っているMJで一番小さい#130にしてもまだ60000RPMでA/Fで10位になるのでもっと薄くしたいと思いOERに注文しました。
innovate16
今まで在り合わせのソレックスのMJを使っていあしたがOER純正を初めてみました。
innovate17
innovate17
三国純正よりもテーパーの角度がキツク、番数を決めている穴の幅は短いです。
まさに「オリフィス」といった感じです。特性が少し変わるかもしれません。。
流石にMade in東大阪、精度は良さそうです。
注文して次の日に届くのもOERの良さですね。

三国純正と比較すると
innovate18
全体の高さ、頭の厚みは同じですが、頭の径がOERの方が小さいです。
そういえばソレックスのMJだと、差し込むときにえらくキツク感じる(爆)
まったく特性変わったりして(笑)
ソレックスとOERの、番数の穴径との相互性は分かりません。これが違うと駄目ですけど(汗)

MJは一個約500円、4気筒なので4個いるから1回変えるのに...
6気筒じゃないからまだマシですけど。単気筒のバイクは良かったぁ?
ベレGに乗ってまだ3年位ですけど、いつのまにかこんなにジェットコレクションが増えました。
innovate19
この中で80個くらいありあす。使わないソレックス用のPJなどを含めると100個以上はあります。。
これも財産ですね。

番数的にちょっと小さ過ぎねーと言った感じですけど試してみないとわかりません。。
これで無理だったらベンチュリー広げてみようと思います。今はOER45のSTD、その方が良いかも(汗)
MJを下げるほどにA/F値としては良い方向には行きますが、やっぱりトルクは濃い方がありますね。
でも5000RPMで頭打ちは低すぎです。燃費最悪だし。。
中間トルクはPJと加速ポンプの調整でやります。まだまだです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
