スポンサーサイト


NEWブレーキ

こんなのに換えます(笑)
wilwood

wilwood2

めちゃデカイです。
でも超軽いです。
アメリカより2ヶ月以上かかって届きました。。
こいつを14インチに収めてもらいます。もらわな困ります(爆)
合うローターはこれから探します。
完成のあかつきにはジャックナイフにチャレンジしましょう(笑)

今日はアクエリで4A?Gをバラスお兄ちゃんをずーっと見ていました。
皆からちょっかいかけられながらやっててめちゃくちゃ楽しかったです。
4A?Gはコンパクトで楽しそうなエンジンですね。僕も一台欲しくなった。
和気藹々としていて思わず閉まるまで居てしまい結局社長さんに駅まで送ってもらうはめになりました。

レースシーズン間近でお店に車が溢れかえってました。
めちゃ忙しそう。。。
僕のはいつ出来る?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でたぁ~6!
こりゃ楽しみです、インプレッションよろしくぅ~
って結構お高かったのでは?

ほんとシーズン近し。
うちのもそろそろ入院かなぁ

6はほんとシャレです。
4で十分なのに。。
6の方が面白い!という僕とそやな!と賛同するショップですので(汗)

ウィルウッドは安いで有名だと思いますよ。
ドル安が続いてますし今が買いです。
しかも取り付けピッチがベレGと同じものを見つけてしまったことが大きな理由です。
だからスペーサーを作る必要がない「予定」です。
スペーサーは強度のあるアルミ合金を使わないといけないし材料費も加工費も高いので高値になってしまうもの。
思った以上に大きいのでそのままだとハブに当たりそうな気がしてならないですが。。

素人な質問ですが、ローターは加工しなくてもOKなんですか?

mmdaichさん、おはようございます。
ベンチローターが必要になりますので
なるべく近い寸法の車種のものを探して取付穴を開け直したりオフセットを調整しないといけないと思いますよ。
14インチにはめないといけないのでローターはそれほど大きくできません。。

私は、手間をかけずにブレーキを強化したいと思っているのですが・・・、なかなか面倒な感じなんですよねえ。

117クーペはシビックかなにか?ホンダの足回りが結構簡単付くようなことを聞いたことがある気がしますが。。
リンクにありますp911930964さんもベレットですが流用を考えてらっしゃいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/p911930964/folder/792598.html?m=lc&p=4

今日お店に電話したら取り敢えずキャリパーはハブなどどこにも当たらずポンだったようです。

こりゃすごいですね
ブレーキは大きいですよ
サーキットいかなくちゃ!
私もFCのでも付けたいなぁ
「ぐぅぅぅーっ」と踏み込めば効く
こんな感じが好きですもん
また見せて下さいね

ますけんさん、こんばんは。
TE27で86の足回りでしたら86のブレーキキットが付くでしょうから割と手軽に出来そうな気がします。
いすゞ車はALLワンオフ。。
この為に冬ボーナスを使わずにいましたがみんな無くなりそう。。。
一応14インチに収まりましたがキャリパーが外に出っ張りすぎてホイールのスポークに当たるそうです。
25mmくらい外に出さないといけないそうなので今のATSだと思いっきりはみ出してしまうのでホイールまで換えないといけなくなっちゃいました(笑)
早く完成して欲しいので明日行って僕のを触っていたら手伝いたいと思ってます。

今月のOT誌で、おそらく同じキャリパーの取付け加工の宣伝?が載っていましたよ。結構いい値段してました。
フロントを強化すると、リアもやらないとバランスが崩れそうですが、その点は何か対策とかあるんですか、よければ教えてください。

上の訂正ですが、OT誌は97号(12月号)で、しかも4ポッドでした。失礼しました。

mmdaichiさん、コメントありがとうございます。
ウィルウッドはピストンの数や取り付けピッチの種類が沢山あるので選び放題ですよ。
でも今考えたらモノブロックタイプにしてステーワンオフでうまく収まるように設計してもらった方が良かったように思います。
前後の効きですがキャリパーを探している時に聞いたのですが問題ないよ。とのことでした。
マスターが小さいのでロックしちゃうほどは効かないと思います。
ベレットのリアなんてサイド用みたいなものですから。。
アクエリのお客の車はだいたいポルシェブレンボが付いてますがフロントだけで皆さん普通に乗ってらしゃるので問題ないのでしょう。

書き方が悪かったですが、ブレーキの効き方について、前後4輪のタイヤのグリップを使い切るのが理想だと思ったので、そうなると、ノーマルで前>後の配分でブレーキの利きが調整されているとすれば、交換後は、前>>>後(大げさ?)になるとすると、結局、後ろを使い切る大分前に、前を使い切ってしまう(ロックする)ので、その前後バランスを考えると、後も強化する必要があるだろうなと思った訳です。
「問題ないよ」というのは、リアが先にロックしてしまう心配は無いという意味ですよね。確かにリアが先にロックするのは不味いというのはよく聞きますが、フロントブレーキを強化する場合でも、リアが先にロックしないかどうか、注意する必要があるのですか?
書いていて自分でも、「自分で調べろ」って気がするので、ご存知なら教えてやってください。

僕、お任せしているので良くわかりませんが...
ベレGのリアドラムをロックさせることはまず無理だと思います。サイドを引いても無理。。
フロントについてはキャリパーの容量に対して圧するマスターシリンダーが小さいので思いっきり踏んでもロックするほどの圧までに達しないと思います。

でも前よりも前>後が強くなっているのは確かですのでフルブレーキ中は超前加重、前足が良く効いて曲がるでしょうが下手すれば回ってしまいそうです。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
