スポンサーサイト


デアゴスティーニ『大和』

A HAPPY NEW YEAR 2008!

無事明けました。
今年も頑張っていきましょう?
大晦日、元旦は恒例で大阪の親父の実家に居ました。

僕のお爺ちゃんは以前は小さな町工場をしていたのですが
腰を痛めてからもうほとんどやっていません。
それじゃあ暇だしボケちゃうので・・・
あの少しずつ組み立てキットが付録になっているデアゴスティーニから2年前くらいから出ていた
戦艦大和を毎週取り寄せで購入しコツコツ組み立てていました。
じゃじゃん!
yamato

yamato3

ついに完成したようです!
大きさは1mくらいですかね。細かいです。
小さい方の潜水艦はタミヤので関係ないです。。

しかしデアゴスティーニの初巻の半額につられて買うことはあっても約2年間かけて毎週買い
最後まで完成させる人ってどれだけいらっしゃるのでしょう??
スゴイです。是非実物をみてもらいたい。。
完成のあかつきに純正のケースまで買ってます。
yamato2

お爺ちゃんは戦争中に実際に本物の大和を組み立てているときに乗ったことがあるそうです。
前方のマストが前に向かって少し上り坂になっている大和坂とかいうのも歩いたことがあるそうです。
次は機関車を製作中ですのでまた2年後をお楽しみに♪

正月休みはまあ良く飲みました。
地元のいつもの仲間や中学時代の同級生とも
楽しい正月休みになりました。

ちなみに今日はアクエリに新年のご挨拶に…
いつもながら長く居座ってしまいました。
akueeeri

ちなみに社長さん曰くリベット増しはあんま効果ないそうです(大汗)
やるんだったらメタルボンドを流してからエアリベッターなどで強力に密着させないといけないそうです。
車の剛性上げるならロールゲージが一番だそうです。それも6点以上じゃないと意味なし?
サイドシルなんかはリベットでも結構効果あるかも?ということなのでやってみようかと思います。でもリベットの種類は結局錆びるから強度のあるステンの方が良いそうです。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。
今年もまた壮行会で会えると良いですね。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
コツコツと毎号購入して完成させるのは根気が要りますね。私もデアゴスティーニの鉄道データファイルは当初は毎号買ってましたが、今は10号分くらい買えなかったのがあります。
以前食玩で出ていた大和・武蔵の7分割模型なら、武蔵の分が組み立てずに持っておりますが。

あけましておめでとうございます。
リベットの件ですが、ステンだとボディ側が錆び易くなったりしそうですね。鉄同士なら問題なさげですが。

やほー!

1月3日はどうもでした!
早速ブログ見てるよ~。おじいちゃますごいね!めっちゃ大きいやん。置く場所探すだけでも大変そう!

皆さん、明けましておめでとうございます。
い~かぜ!さんも走行会どうですか?
鈴鹿サーキットの隣に最近できた鈴鹿ツインhttp://twincircuit.co.jp/
の開放日に今度皆さんで走りに行きましょか?めっちゃ楽しそう♪

’80XE PA96Eさん、mmdaichiさん今年もよろしくお願いします。
大和はだいたいが届いたその日にできちゃうので結局退屈みたいです。。
リベットは僕もそう思って鉄にしました。ステンと鉄だと電位差で電蝕してしまいますものね。。
でも鉄のリベットの表面処理はめっちゃショボくてすぐ錆びるらしいです。
僕が今回やった箇所などはほとんど表も裏も見えるので塗装できますが袋部分にやると表しか塗れません。。
シーラーなどにドブ漬けしてから打ち込めが大丈夫そうですが沢山打つので面倒くさいですね。
旧車の場合は鉄が良さそう。
確実な強度が欲しいレース屋のお話ですから。。

ポポンさん、書き込みサンキュー!
3日は久しぶりのメンバーで楽しく飲んで歌えましたね♪またよろしく!
ポポンじゃ分からないのでよろしければ名前の頭文字1つだけも教えてね。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
