スポンサーサイト


リア周り補強

最近は仕事が忙しく更新が滞っておりました。
定期的にご覧いただいている方には大変申しわけありません。
今年もなんとか無事越えられそうでなによりです。

先日、後部座席のアンダーコートを剥いだあと浮き錆や小穴が見つかったため
ワイヤーブラシでできるだけ錆を落として錆転換剤のPOR15(黒)を塗り込みました。
あとはトランクと室内をさえぎる鉄板を貼り付けるわけですが、折角なので少しでも剛性を上げるためにリベットを打ちまくります。
今回、用意したものはこれ
ribetto

片手式のリベッターは以前から持っていたのですが沢山打つとどんどん握力が低下してくるので今回両手式のものをヤフオクで購入しました。
リベットはスチールフランジ、スチールシャフトの径3.2mm許容厚さ4.8mmのものを用意しました。
購入先はネジスーパーという個人でもインターネットで手軽に購入できるネジ屋さんです。
1000本入り小箱で送料入れて4千円位でした。ホームセンターなどでちまちま買うよりかは安いと思います。
アルミのリベットは弱くすぐにガタが出るので駄目です。ステンレスが最強ですが高いし旧車の結合部は必ずといって良いほど錆が出ているので電食してしまうと思います。
スチールでも錆にくいように表面処理してあるので大丈夫でしょう。
径を3.2mmにしたのはこれ以上大きくすると穴を開けるのが面倒だから(リベットは打つときよりも穴を開ける方がよっぽど面倒)
許容厚さは打っていて気付いたのですが4.8mmも厚さのあるところを打つところがほとんどないのでもう一つ小さい(多分3.2mm)のもので十分です。正直これは失敗でした。
ただリベットはインチ表示なのでサイズが分かりにくいので注意です。

両手式リベッターは超お勧め!今回一度に400発くらい打ちましたが全く疲れなし(穴開けるのに疲れた...)
一回のストロークが長いので片手式のように何度も握らなくても良いです。
狭いところに打つ場合は小さいハンドリベッターも必要です。

まず鉄板を張ると隠れてしまうところに先にリベットを打っておきます。
ribetto2

下穴は3.2mmのドリルで開けて丁度です。くれぐれも3.3mmやそれ以上で開けないないように。。
小穴が開いてしまっていたところには一応大きめに切った鉄板でフタをしました。
くれぐれも元々のスポット溶接の部分に穴を開けないように!

次に鉄板を適当な大きさに切って貼り付けます。
ribetto3

鉄板は近所のホームセンターに売っていたボンデ鋼板の0.7mm厚のものです。本当は1mmくらい欲しかったけど売ってなかったから。。
金切りバサミで切り易く曲げ易くでも張りがあり錆止めの塗装もしてある、何より安いという理由です。
メタルボンドなどで貼り付けてからリベットを打つ場合は無塗装のものでないといけません。

トランク側から見ると気合のほどが伺えるかと思います。
ribetto4


あとはいつもの油性ペンキを筆塗りして完成♪
ribetto5


これで少しは剛性上がった?ような雰囲気になった(笑)
もともと八の字に入った補強の付け根にリアサスの受けがあるので少しはトラクションUPになった?かな?と思います。

もう1000本入りのリベットが半分くらい無くなってしまいました。。
結構ハマリます。。
次はやはりドア周りでしょうか。
リベットで当分は遊べそうです。

これにて今年の更新は最後となりました。
今年もこのようなマニアックでつまらないド素人の車イジリ記録をご覧いただきありがとうございました。
皆さんが見てくださるからこそ更新しようという気力がわきます。
来年もどうぞよろしく!
良いお正月をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年末も面白そうなことやってますね!
いつもながら刺激的ですw

また来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を(^^)v

うわー! またすごいことを!
もはやレーシングカー製作ですね。
もうすぐ来年ですが、またよろしくお願いします。

どんだけぇ~(笑)
楽しそうですね♪

来年も楽しい記事よろしくおねがいします!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(`◇´)ゞ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年も楽しくワイワイとツーリングに行きましょう。

皆さん、あけましておめでとうございます!
今年も共に素晴らしいカーライフを送りましょう~

車はようやく普通の車として使えるようにまできましたので
仕事もどんどん忙しくじっくり車を触る時間がなさそうということもあり
今年はツーリングにそして時にはサーキットを『走る』一年にしたいと思います。

リベット増しはどんどんやりますよー
ちなみにブレーキはまだ到着しません(多分1月中旬~末)...
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
